cx-4 サイズ スペック 燃費 2.0Lと2.5Lの2つのパワートレインの違い

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◆マツダの集大成

 

2012年のCX-5を皮切りに、

アテンザ、
アクセラ、
デミオ、
ロードスター、
CX-3、
CX-9(日本未発売)、

と続いてきたマツダの
新世代商品群。

スカイアクティブテクノロジー、

魂動デザインなどが特徴だが、

その締めくくりとなるモデル
『CX-4』が、

北京でワールドプレミアしたのは
記憶に新しい。

cx4 マツダ 評価 レビュー!

ただ、発表の場として
中国が選ばれたわけではない。

グローバル展開を見据えた
モデルであるが、

中国市場をメインととらえて
商品を開発。

生産・販売も中国から
スタートするのは、

マツダとしても初の試みである。

CX-4という名称から、

CX-3やCX-5の中間に位置
すると考えがちだが、

実際には全長がCX-5より長く、

全高は低く、

全幅とホイールベースは同じ。

要するに、

CX-5クーペともいえるものだが、

ただ、単にクーペ風ボディを
乗せたわけではなく、

デザインから走りまで、

CX-4に合わせたチューニングが
施されている。

 

◆デザインテーマ

デザインのテーマは

”アルティメット・トラクション・フォルム”

エネルギーが大地に伝わり、

車を加速させてスピードに
繋がる・・・

そんな様を表現したという。

従来の魂動デザインでは、

抑揚をもたせた

”リズム”で動きを表現してきたが、

新たなにスピードの
要素を加え、

魂動デザインを進化させたという。

これまでと同様、

『人馬一体』

を目指した走りは、

軽快なハンドリングや
しなやかな乗り心地など
気持ちよく運転できる
走行性能を実現。

エンジンは、

2Lと2.5Lの直4ガソリンが用意され、

6速MT(2Lのみ)と、
6速ATが組み合わされる。

また、

2.5LにのみAWDも設定されている。

 

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◆注目の機能

注目の機能はマツダ初採用となる
停車保持機能オートホールド。

停車時にブレーキから
足を話しても停車状態を維持
してくれるもので、

アイドリングストップ中に
ブレーキを踏み続けている必要
がないので、

信号が多い都市部のユーザーには
嬉しい装備といえるだろう。

グローバル展開は検討中
とのことだが、

SUV人気が高い日本でも、
きっと受け入れられるはず。

早期の導入に期待したい。

◆主要スペック

・スカイアクティブG2.0

全長:4633mm
全幅:1840mm
全高:1530mm
ホイールベース:2700mm
駆動方式:FWD
エンジン:直4DOHC
排気量:1998㏄
最高出力:158ps/6400rpm
最大トルク:19.8kgm/4000rpm
燃費(L/100㎞):6.3

・スカイアクティブG2.5

全長:4633mm
全幅:1840mm
全高:1535mm
ホイールベース:2700mm
駆動方式:AWD
エンジン:直4DOHC
排気量:2488㏄
最高出力:192ps/6100rpm
最大トルク:24.7kgm/4000rpm
燃費(L/100㎞):7.2

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