新型 次期マークXにBMWのエンジン搭載か?スペックは?

3

≪スポンサーリンク≫


新型次期マークX。

BMWとの共同開発されている
という。

共通で利用するのは
主にシャシーだということだが、

BMWでいうと3シリーズ
が兄弟車になる。

BMWとの共同開発の先には
一体なにがあるのか?

 

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが
買い取り業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買い取り価格を
競ってくれるので
結果的に値段が吊り上がるのです。

1

 

◆次期マークXフルモデルチェンジ予想
1

現行のマークXは2009年に登場し、

すでに7年目に突入しています。

次期マークXに様々な情報が飛び交っていますが、

最新情報だと、

2018から2019年にかけて

フルモデルチェンジが行われるのでは
ないかと予想されています。

次期マークXの開発に関して、
いくつかの案があるようです。

→ 新型マークXを65万円も安く購入する方法はこちら!

一つ目は、

ドイツの高級自動車メーカーBMW
との共同開発するという案です。

かつて人気を博したトヨタの

スポーツカー、

次期スープラも同様に
現在BMWと共同開発されているので、

その可能性は決して低くはないでしょう。

共同開発されるとすれば、

BMW3シリーズの兄弟車となる公算が高いです。

ただそうなると、

価格が現状のままというわけにはいかなくなり、

ライバル車もレクサスISと
いうことにもなりかねません。

二つ目は、

部品の共有ができず、

コスト高につながっている
後輪駆動を改め、

プラットフォームをカムリと
同一のものにして駆動方式を
前輪駆動にするという案です。

新車速報 スクープ 続編!トヨタの新型トールワゴンの概要判明!その他メーカーの動きも。

◆次期マークX、カムリと共同利用
2

つまり、

カムリの兄弟車になるということです。

これが実現すればコストを抑えることができ、

コストパフォーマンスの
高いモデルに仕上げることが可能です。

ただ、

これまでFRのスポーティセダンとして
位置づけられてきたマークXがFF化されて、

ユーザーは納得するだろうか
という問題があります。

三つ目は、

従来通りFR車として、

新プラットフォームであるTNGAを
ベースに開発するというものです。

コスト増が避けられないために、

価格的に支持を得られるかどうかが問題になってきます。

クラウンに価格が近づくと、

それならクラウンが良いと、

流れてしまう人もいることでしょう。

≪スポンサーリンク≫

◆コンセプトカーはNS4
3

最後に、

2012年1月9日に
開幕されたデトロイトショーに
出展されたコンセプトカーのNS4を
ベースに開発されるのではないかというものです。

このNS4の低重心スタイルは
非常にインパクトがあり、

発表当時から次期マークXの

スタディモデルではないかと噂されていました。

次期マークXがどのような
クルマになるのか今から非常に楽しみですが、

これまで通り、

普通のセダンとは一線を画する
大人の遊び心に溢れたモデルで
あってほしいと願っている人は多いことでしょう。

なお、

2019年に生産が

終了してしまうのではないかという
情報も一部に飛び交っているようですが、

仮にそうだとしても、

後継モデルが必ず用意されることでしょう。

カタログから姿を消すにはあまりにも惜しいクルマです。

◆2015年 デロイトショー総集編

 

◆管理人のコメント
4

マークⅡからモデルチェンジを果たした
マークX。

マークXはトヨタ車の中でも
歴史的なブランドであるといえる。

カローラ、クラウンと並ぶ
トヨタを象徴する車であろう。

登場時は、
中流階級がよく使う車であったが、

後半になると、

いわゆるヤンキー的なクルマとして
人気がでてきて、

本来の姿とは少し違った
方向へと進んでしまった。

マークⅡは
サラリーマンが乗る、

少し裕福な家庭を自慢するような
クルマだったのだ。

次期マークXも

高級ではあるが、
サラリーマンでも手が届く
モデルとして、

開発してほしいと思う。

新型の次期マークXには
ダウンサイジングターボの
8AR-FTS型、

2.0L直噴ターボエンジンが
搭載されるといわれている。

この2.0直噴ターボは

レクサスNXに初めて搭載されたエンジンで、

当時話題になったエンジンである。

その後、レクサスはISにも搭載し、

トヨタとしては
クラウンアスリートに搭載され、

次期新型のマークXに搭載されれば、

トヨタ車としては2例目となる。

スペックは、

最高出力:235ps/5800rpm、
最大トルク:35.7kgm/4400rpm

というもので、

ダウンサイジングされた
エンジンとはいっても、

スペックとしては高いものを
維持している。

→ 新型マークXを65万円も安く購入する方法はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク