シビックタイプR 2017 価格は500万!? VTECターボの性能をさらに改善させる!

ws000002
スポンサーリンク

◆次期型シビックタイプRの噂

ws000000

ホンダ 次期シビックタイプr

は最近様々なメディアで
その情報がリークされており、

基本的には現行型の流れを汲み

2000ccのVETCターボを
ベースにしたエンジンを
搭載した車となる模様です。

現行型が310psであるのに対し、

次期型はさらにパワーが
増大することが予想され、

一時期低迷していたパワー競争が

復活してきそうな気配が感じられます。

過去、

シビックタイプrは
コンパクトカーの歴史の中で
一世を風靡した車種として
多くの人に記録されています。

背景にはホンダがF1に参戦しており、

その技術を市販車にも
生かそうということで

初代NSXをはじめ沢山の
高性能車を量産していた時期でもあります。

その中でもシビックタイプrは

比較的安価に購入できる
スポーツカーとして高い人気を
博していた車種でもあります。

しかし、

その後のオイルショックや

エコブームの到来により、

燃費や排出ガスの適合性が
望めないハイパワー車は

そのほとんどが生産中止の
憂き目にあってしまい、

スポーツカーと言われる車は
国内では殆ど姿を消してしまいました。

スポンサーリンク

◆VTEC全盛期の時代

ws000003

シビックも名前こそ残りましたが

エコカーの代表格として

ハイブリッドエンジンを搭載し、

ホンダの高性能エンジン
であるVTECの開発コンセプトも
ハイパワーではなく

低燃費や省資源に大きく舵を
切って生産が続けられた時代です。

しかし、

近年ガソリンの価格の低迷や
ハイブリッド車の高性能化に伴い、

ガソリンエンジンに於いても
ハイパワーエンジンの開発が

再開されることが増えてきています。

シビックタイプrの
復活もその一つで、

低燃費や省資源型の
エンジンを開発してきた

ノウハウを生かしながら、

同時にハイパワーも併せて

実現している現代の流れを
象徴するスポーツカーとなっています。

次期シビックタイプr最新情報 画像 スペック エンジンもベールを脱ぎ始めた。マジカッコイイな!

スポンサーリンク

◆次期シビックタイプRのスタイル

ws000001

ホンダ 次期シビックタイプrは

その中でもシビックの

コンパクトさとハンドリングの
良さを生かしながら、

大型スポーツカーに負けない
安定性が大きな特長となっています。

外見はリークした写真によると

4ドアハッチバックの

おとなしいスタイルながら

大型のリアスポイラーを装備し

ダウンフォースを稼ぐとともに、

フロントは両サイドに
エアインテークを配し、

エンジンの冷却効率と

フロントのダウンフォースを
考慮したスパルタンな印象を
持たせた車となっています。

一時期は国産の高性能スポーツカーが
殆ど無くなり、

自動車業界にとっては
暗い時代となっていましたが、

近年高性能スポーツカーが
増えてきたことは明るい話題です。

ホンダ 次期シビックタイプrは

この方向性が小型車の領域に
まで浸透し始めたことを示しているものと考えられます。

◆次期シビックタイプR パリモーターショーで初公開!

 

◆管理人のコメント

ws000002

先日、

パリモーターショー2016で

新型シビックタイプRが初公開された。

公開された画像からは、

現行モデルをベースとした
エアロパーツの装備や、

大径のアロイホイールもそのままに。

2015年に発売された
シビックタイプRよりも

ボディラインはシャープになり、

より精悍さをアップさせている。

次期新型シビックタイプRは

5ドアハッチバックと一緒に
登場するということで、

スバルのインプレッサと
同じような位置づけになる。

今回発表された
次期型のシビックタイプRは、

色がグレーであることから、

大人の雰囲気を醸し出した
様子がうかがえる。

その性能についてだが、

現行シビックタイプRは

新開発の直噴2.0L直列4気筒
ガソリンの

「VTECターボ」を搭載している。

このエンジンのスペックは、

最大出力310ps/6500rpm、

最大トルクは40.8kgm/2500rpm。

最高速度は270㎞/hを誇る。

次期型については、

この性能をさらに上回るよう
開発が進められているのは確か。

噂では、

400psを目指している、

とかモンスター級のエンジン
を搭載するのではないか?

とも言われれている。

せいぜい310~315ps以内の
性能アップになるのではないだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク