新車情報2016 ミニバン 人気モデル 新型セレナ フルモデルチェンジで機能充実

ws000006

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

%e8%bb%8a%e6%9f%bb%e5%ae%9a

フルモデルチェンジで
機能充実!!

新旧、ライバルとの対決はどうなる?

自動運転技術『プロパイロット』

など新機構に目がいきがちだが、

新型セレナは各部の操作性などに気を配り、

日常の使い勝手を
旧型より大幅に向上させている。

さらに、

最後発モデルの利を生かして

強力なライバル勢に負けない
実力を身に着けた。

果たして新型セレナは、

ミニバンNO.1の座を奪還することができるのか?

 

スポンサーリンク

◆販売台数で鎬を削る激戦Mクラス

ws000003

日本を代表する多人数乗車可能な
ファミリーカーが、

5ナンバーサイズを基本とした

『Mクラス』ボックスのミニバンだ。

扱いやすいサイズながら、

大容量の居住空間を確保。

両側スライドドアによる

優れた乗降性や、

多彩なシートアレンジなど、

様々な魅力にあふれ、

ミニバンの人気モデルの中心となっている。

2016年8月に登場した五代目
新型セレナは、

まさにそうした『家族』のための最新作。

ボディサイズは先代同様で、

プラットフォーム、

スマートシンプルハイブリッド、

2.0Lエンジンなどを先代から
継承しつつ、

先代ユーザーの声に耳を傾け

不満を解消。

さらに、

数々の新機能を採用して生まれ変わった。

クラス唯一の電子式パーキングブレーキや、

リヤウインド部のみを
開閉できるデュアルバックドア、

足先でスライドドアを開閉できる
ハンズフリーオートスライドドア、

3列目席パワースライドドア開閉スイッチ、

待望の2列目席超ロングスライド&

左右席横スライド機構、

そして

半自動運転支援機能の

『プロパイロット』などを
新採用した。

このように、

全方位での進化がウリの新型セレナ。

ここではミニバン最重要項目
と言える使い勝手に着目し、

先代に対してどれくらい
使いやすくなったのか?

また、

Mクラスの強力なライバルである

ヴォクシー、ノア、

ステップワゴンに対して、

家族を幸せにしてくれる優位性
はどこにあるのかを

検証してみたい。

新車情報2017 トヨタ プリウスPHVでエコカー市場を牽引 世界が注目

スポンサーリンク

◆運転席の見晴らし&取り回しやすさ

ws000004

先代セレナのユーザーが
運転席に座ったら、

まず実感できるのが

一段とパノラミックになり、

運転のしやすさを実感できる

運転視界い改善されたことだろう。

そもそも、

1列目席の視界
(地上1410mm/ライバル比+30-42mm)

は2ステップフロアを採用している
先代から高めで、

フロアに対する1列目席の位置も
変わらない。

だが、

先代より視界が広がったと
感じさせるのは、

まずスリムになった
メーター部の効果が大きい。

先代のメーターフードは
アーチ状だったが、

新型は水平基調のデザインに変更。

さらにメーターフード高を

10mm低め、

斜め前方視界に影響するAピラーは

強度を落とさずにスリム化し、

三角窓側のピラーを
ブラックアウトすることで

目立たない用工夫している。

直線的になったフロントドアガラスの

シュプールラインの地上高も
実も前後端ともに先代とまったく同じ。

物理的にも心理的にも効果が
ある工夫により、

さらなる開放感ある視界、

空間を実現している。

スポンサーリンク

◆新旧セレナ対決

ws000005

新型でも3列目席の格納方法は
跳ね上げ式で変わらず。

リアクォーターウインドウの
視界を確保した低めの

格納位置が美点。

ちょっと重めの操作性は
ほぼそのままながら、

新型は座面を大型化しつつ

120mmの前後スライド機構を設け、

さらにどのスライド位置でも
格納可能とした。

決まった位置に合わせないと
格納できないタイプと違い、

操作の面倒さがない。

このスライドはラゲッジ側から
も操作ができ、

3列目席使用時での
ラゲッジ奥行を先代の

約400mm固定から、

約360mm~480mmに可変できる。

同時にもたらされたメリットとしては、

格納の容易さで、

3列目席を最後端位置にセットした
状態であれば、

先代よりも40mmほど手前に
3列目席があり、

前かがみで操作した先代より
も自然な姿勢で格納が可能に
なっている。

逆に言えば、

3列目席が最前端位置で格納
しようとすると

3列目席は先代より80mm前にあり、

前のめりな操作姿勢になるから要注意である。

トヨタ 新型 予定 新車プリウスとプリウスPHV 買うならどっちがいいのか?

◆スライドドア&バックドアの機能対決

ws000007

先代のバックドアは全体が大きく
開く一般的な開閉方式で、

全開にするには車体後方に
1m弱の空間が必要だった。

新型はデュアルバックドアの
上部だけで開閉ができ、

車体後方に48㎝の空間があれば

地上高約1mの高さから荷物を
出し入れ可能である。

ハイウェイスターには
ドア下に足先を出し入れするだけで

自動開閉できる

ハンズフリーオートスライドドア

を設定。

使いやすさは劇的に向上した。

◆2列目、3列目の居住対決

ws000008

2列目席の居住性はほぼ新旧互角。

フロアからシート座面までの
高さは同一。

ただし、シート座面長は

新型のほうがやや長く、

より自然な着座感が得られる。

新型の3列目席は先代に対して
座面長を約20mm拡大し、

2列目席に対してシート高を
スライド機構付きで30mm高くセット。

前方見晴らし性が一段と高まった。

3列目席の居住空間は大幅に拡大しており、

例えば伸長172㎝の運転手の
シ―トポジションに合わせ、

2列目席の膝回りをゆとりある

200mmにセットした時の

3列目席の膝回り空間は先代が120mm固定。

しかし新型は140~250mmに可変
できるから3列目席も特等席になりうるのだ。

◆新型セレナに自動運転技術を搭載

 

◆管理人のコメント

ws000006

今でも決して古さを感じさせない
先代のインパネデザインだが、

新型と比べると

ナビ画面の小ささ、

CVTセレクター回りの
コンソールの張りだしの大きさ
が気になりがちだ。

新型に乗り換えると、

メーターフードの低さは
もちろん、

横基調デザインのすっきり感や

高級感アップ、

ナビのサイズアップを実感。

サイドスルー性も向上している。

3列目シートの降車性にも
配慮がされている。

3列目席にクラス唯一の
スライドドア開閉スイッチが
新設定されている。

ちょっとした荷物なら

わざわざ大きなバックドアを
開閉しなくても、

軽い力で開閉できる

ハーフバックドアが便利。

小柄な女性でも開閉操作しやすい。

新車が値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?

「この車、予算オーバーだ…」
「値引き交渉したいけど苦手で…」
「ディーラーを回るのが面倒だ…」
「新車を最安値で手に入れたい…」
「車種を比較する時間ないな…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」

など、新車の購入を
検討しているけど 悩みが尽きない...

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

家族や友人に相談したところで
まともに聞いてもらえず

また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届かない。

そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。

%e8%bb%8a%e6%9f%bb%e5%ae%9a
スポンサーリンク
スポンサーリンク