スズキ スイフト 新型 発売日は2016年内にも可能性が!?最新画像がリーク!

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新型スイフト、

モデルチェンジでデミオみたいに!?

スズキから話題の新型、

次期スイフトの画像がリーク
されたようだ。

その画像がデミオに似ている

ということで話題になっているぞ!

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◆スイフト モデルチェンジは2017年春?

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2017年の3月に開催される

ジュネーブショー。

ここでスズキの新型次期スイフトが
初公開されるという噂がある。

現行モデルよりも

ボディサイズが拡大し、

室内もより広く快適な空間になるという。

2016年の初めに発売された

スズキのバレーノから

採用されている最新プラットフォーム

を基盤としたものを次期スイフトでも

利用されるようで、

車体の軽量化も図るということだ。

現行のスイフトでも
かなり走りについては定評がある分、

次期新型のスイフトにも期待がかかる。

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◆スイフト モデルチェンジでデミオに!?

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デザインがデミオに似ている

とうことが噂されているが、

リークされた動画はどのような

ものなのか調べてみたところ・・・

現行デミオのスペック

全長:4060mm

全幅:1695mm

全高:1525mm

ホイールベース:2570

乗員:5名

車重:1130kg

エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ

エンジン排気量:1498㏄

最高出力:105ps

最大トルク:25.5kgm

燃料:軽油

タンク容量:44L

JC08モード燃費:26.4㎞/L

価格:145.8万円~220.3万円

現行スイフトのスペック

全長:3850mm

全幅:1695mm

全高:1500mm

ホイールベース:2430mm

乗員:5名

車重:1000kg

エンジン:水冷4サイクル直列4気筒

排気量:1242㏄

燃料:レギュラーガソリン

タンク容量:42L

JC08モード燃費:26.4㎞/L

全長、全幅、全高は

全長では若干現行デミオの方が
長いのだが、

これが、デミオのようになる

ということになると、

全長が3900mmか、

あるいは4000mmほどとなるのではと予想。

その他のスペックは

よく似ている。

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◆エンジンは1.4L直噴ターボ

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エンジンについては、

ダウンサイジングターボ搭載が
予定しているようで、

1.4L直噴ターボエンジンを搭載。

2017年1月にベースのグレードが
発売となっているようだ。

現行スイフトは、

2016年10月21日に生産が終了しており、

突如、

年内に新型スイフト発売、

という可能性もでてきた。

トヨタの新型SUV、

C-HRに対向してのことだろう。

スズキは、

2016年、燃費問題での対応に追われ、

予定していた新型車の
発売がずいぶんと遅れていた。

やっと落ち着いてきた、

というところもあり、

ここにきて新型車攻勢に出てきたとも考えられる。

スイフトといえば、

スイフトスポーツがより
走行性能の高いモデルとして人気があり、

現行スイフトスポーツは、

1.4L直噴ターボエンジン+6MTだが、

ベースのグレードである

『スイフト』には

1.0L直列3気筒DOHC直噴ターボ、

1.2L+ISGモーターの

マイルドハイブリッド

2つのモデルがラインナップされていた。

新型のスイフトは、

バレーノと同じプラットフォーム

を採用するということで、

軽量化と剛性アップ、

燃費向上が期待されている。

2016年の夏あたりから、

カモフラージュを纏った

テスト走行車のスイフト目的情報が
相次いでいたことから、

発売もそろそろと噂されていた。

◆新型バレーノ TVCM

 

◆管理人のコメント

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日本の道路に適した

コンパクトFFスポーツとして

人気を博したスイフト。

その中でも

スイフトスポーツでも
メガーヌでもなく、

スイフトのRSが人気だったようだ。

今回は大幅なデザイン変更に
なる可能性がt角、

キープコンセプトとは
いかないのかもしれない。

日本車はフルモデルチェンジ

で直ぐにデザインをガラッと

替えてしまうところがあり、

旧型からのイメージを引き継がない
ようにしている。

現行マーチやミラ―ジュから
漂う本格的安物感が、

まさかスイフトにまで及んでくるとは、

想像もしなかったが、

ユーザーにとっては、

よりいいクルマでより安いモデル

ということであれば

文句も言えたものではない
ということかもしれない。

現行デミオが少し高級路線の
デザインにしたのは、

ディーゼルエンジンを搭載
するためで、

クルマに乗る楽しさが
なくなってしまいフロントが
長くなってしまうからだ。

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