n-van ホンダ発売日は?スペック、価格、エンジンが見えてきた!

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遊び心たっぷりのホンダセンシング搭載。こんな軽商用バン、見たことない!大ヒットモデルのDNAが継承されるだけに、放ってはおけないN-VAN

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◆N-VANというくるま

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N-VANという車を語る大前提はこれだろう。No.1販売を続ける、N-BOX。プラットフォームとエンジンが新開発となり、軽自動車の枠を超えたという高い評価が数字に表れた形であるが、その車のコンポ-ネンツを使って誕生するのが、N-VAN、「N」シリーズの新しいラインナップである。ホンダがまたしても面白いことを始めようとしている。

ホンダの軽商用バンといえば、バモスとアクティがあるが、基本設計が古く、旧世代感は否めない。それらに代わるモデルとして投入されるのがN-VANで、すでにバモスとアクティの生産は終了している。”軽商用バンの新たな時代”の準備が整っているといえるだろう。

すべての働く人へ豊かな生活を提案する、というテーマを持つN-VAN。標準ルーフとハイルーフの2つがあり、その標準ルーフには、「標準タイプ」、「COOLエディション」、「FUNエディション」という3つのフロントデザインが用意される。つまり、全4タイプから選べると、働くための商用車とは思えない充実ブリと愉しさが盛り込まれている。

詳細はまだであるが、COOLエディションはスポーティなカスタム仕様で、FUNエディションはキャンパー仕様。なんとリアバンパー内に100V電源を備える。これはかなり楽しそうである。

また、COOLエディションは行け行け感のあるスタイルに。労働意欲もわくデザインとなっている。

全4体プの中で一番人気確実と言えるのが、広さ自慢のハイルーフ。2名乗車時の荷室長は1630mmで、荷室高は1365mm。アクティバンひょり165mmも長い荷室高となり、積載性はライバルをリードする。

そしてここが肝心な部分なのだが、この車の隠し玉は、ダイハツタントのように助手席側が”センターピラーレス”を採用。軽商用バン初の試みで、これにより助手席側から荷室へ簡単にスムーズに移動できるのだ。

リアゲートと合わせて2つの動線が使えるので、積み降ろしが効率的になるし、なにより楽なのだ。

さらに運転席以外のシートはすべてダイブダウンで折りたためるため、完全なフラット状態にできる。つまり、助手席から荷室までフルフラットになるので長尺物もなんなく積めるわけだ。

仕事のために道具だけではなく、自転車や大きな買い物、キャンプ道具などをバンバン積める。また荷室床下に収納スペースがあるのもにくい。

そうなのだ。仕事だけでなく遊びでも存分に活躍できるし、マットレスを敷いてベッドのように寝るのもよし。それがN-VANの真骨頂なのだ。

エンジンはN-BOX同様、ターボとNAがあり、トランスミッションはCVTのほか、6MTが採用されるという。

最高出力64psというターボに6MTを組み合わせれば、満載状態でも走りは心強い。

加えて先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」も標準装備され、魅力度もアップ。今回はワゴンの設定はないが、ウリの一つセンターピラーレス・レイアウトが好評なら、今後ワゴンバージョン登場の可能性もあるという。こちらも楽しみだ。

商用バンを使いこなすのがこれからの新スタイル。そんな予感さえするN-VANは2018年の7月に登場予定だ!

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◆N-VANスペック予想

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・ターボモデル

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1800mm
ホイールベース:2520mm
車重:930kg
エンジン:直3 DOHC
排気量:658cc
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.6kgm/2600rpm
ミッション:6MT/CVT
予想価格:140~160万円

・NAモデル

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1800mm
ホイールベース:2520mm
車重:880kg
エンジン:直3 DOHC
排気量:658cc
最高出力:58ps/7300rpm
最大トルク:6.6kgm/4800rpm
ミッション:6MT/CVT
予想価格:130~150万円

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