レクサスux エンジンスペックは本気度がわかるほど!特徴まとめ!

レクサスのSUVシリーズの末っ子であるUXが登場した。エクステリアにもパワートレインにもレクサスの本気度がたっぷりと詰まった意欲作といえる出来映えだ。

スポンサーリンク

◆新型レクサスUX 新エンジンがいい

img_gallery_02

プラットフォームこそプリウスやC-HRと同じだが、レクサスのUXはまったく別の車と言える。レクサスはトヨタ車と違う物を作ると関係者は話していたそうだが、レクサスのラインナップのボトムを担うUXでそれを実現してきたのだ。たくましいオーバーフェンダーを持つが、最低地上高はFFも4WDも160mmと大きくは内。リアシートはお世辞にも広いとは言えず、ラゲッジもゴルフバッグが横に入るほど広くはない。

それでもこの車には躍動感があるのだ。それはなぜかというと、NAで40%、ハイブリッドで41%という高い熱効率を達成しながら、NAで174ps、ハイブリッドで146psというハイパワーを両立させているからなのだ。さらにNAにはダイレクトシフトCVTと呼ばれる新開発のCVTを採用し、その名の通り、ATのようなダイレクト感のある加速を手に入れている。具体的には発進用にギアを追加し、変速速度も20%向上させ、もたつき感を感じさせない。

新型エンジンと新開発のCVTが組み合わさった走りは5000rpmから6000rpm回転近くまで回しながら走るのが楽しい。このNAエンジンは最大トルクが4000~5200回転で発生するからスポーツエンジンのようなのだ。高回転まで回ってパワーの伸びもあるから楽しいと感じてしまう。2LNAにCVTと聞くと、なぜかしょぼい感じと思ってしまうだろうが、UXに乗ると、まだまだ伸び代ろがありそうだ。

スポンサーリンク

◆新型レクサスUX ハイブリッドはエコアシスト重視

img_gallery_04

ハイブリットについてはUX250hと250となるがエンジンは同じ2Lでハイブリッド用に146psへとパワーは落とされ、逆に熱効率は41%とアップされている。モーターは80kwで小型化された新型ニッケル水素バッテリーに組み合わされ、システム出力は184psに。こちらはカムリのハイブリッドにも似たフィーリングでNAよりもやや薄味となるが、ドライバーの運転や交通状況を読み解き、ハイブリッドバッテリーの充放電を最適に制御してくれる「先読みエコドライブ」が標準装備される。ドライバーが無頓着でも燃費がよくなる賢いエコアシストなのだ。自動ブレーキの性能が向上し、自転車や夜間の歩行車も検知する。安くはないが意欲作であることは間違いない。

・新型レクサスUX スペック

img_gallery_05

グレード:UX200
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
ホイールベース:2640mm
車重:1470kg
パワーユニット:直4DOHC、1986cc
最高出力:174ps/6600rpm
最大トルク:21.3kgm/4000-5200rpm
システム最高出力:—-
WLTCモード燃費:16.4km/L
燃料タンク:47L/ハイオク
サスペンション:ストラット/ダブルウィッシュボーン
最低地上高:160mm
価格:390万円

グレード:UX250h AWD Fスポーツ
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
ホイールベース:2640mm
車重:1630kg
パワーユニット:直4DOHC+モーター、1986cc
最高出力:146ps/6000rpm
最大トルク:19.2kgm/4400rpm
システム最高出力:184ps
WLTCモード燃費:21.6km/L
燃料タンク:43L/レギュラー
サスペンション:ストラット/ダブルウィッシュボーン
最低地上高:160mm
価格:504万円

img_gallery_06 img_gallery_07 img_gallery_08 img_gallery_09 img_gallery_11
スポンサーリンク

◆ポルシェ マカンがビッグマイナーチェンジ

iris

911やケイマン以上に身近な存在となっているマカンがビッグマイナーチェンジを敢行した。LEDヘッドライトストリップの採用で、外観をアップデート。フロントサスペンションの一部をアルミとして1.5Lの軽量化を図るとともにダンパー、スプリングの設定を見直し、ハンドリングにさらなるダイレクト感を加えている。マイナーチェンジ前のエンジンは3つあったが新型は直4、2Lターボに一本化。最高出力252psと強力で7速PDKとAWDの組み合わせとなっている。インテリアも10.9インチのタッチスクリーンディスプレイになるなど充実度は高く、価格は据え置きとなっている。

・新型ポルシェ・マカン スペック

全長:4696mm
全幅:1923mm
全高:1624mm
ホイールベース:2807mm
エンジン:直列DOHCターボ
排気量:1984cc
最高出力:252ps/5000-6750rpm
最大トルク:37.7kgm/1600-4500rpm
ミッション:7PDK
サスペンション:前後マルチリンク
車重:1870kg
最高速度:227km/h
価格:699万円

3 2
スポンサーリンク
スポンサーリンク