トヨタ 電気自動車 新型が東京2020オリンピック大会で大量に姿を現す

2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで約1年と迫ってきています。トヨタは大会のワールドワイドパートナーとして、専用開発車や専用開発仕様車を含む電動車のフルラインナップでサポートし、これまでの大会で最高レベルとなる環境負荷低減を目指すとアナウンスしています。

具体的には燃料電池車(FCV)のMIRAIやプラグインハイブリッド車のプリウスPHV、ハイブリッド車などに加えて、東京2020オリンピック専用車である「APM」や専用仕様の「e-Palette」、「TOYOYA Concept-愛i」といったEVなど、電動車を中心に約3700台を提供します。

提供する車両のうち電動車の比率は約90%となる見通しで、そのうち走行中にCO2を排出しないEV・FCVの導入台数は、FCVは約500台、EVは約850台の合計1350台になり、過去の大会中最大となる見込みです。これにより、約3700台の提供車両のうち、MIRAIなど競技会場、選手村、国際メディアセンターなどの拠点間移動に使用される市販車を中心とした関係者の輸送車両は約2700台で平均Co2排出量は80g/km以下になるといいます。

提供される車両の全体数が同種同格のガソリン車、ディーゼル車である場合と比べてCo2排出量を約5割削減できるといわれています。さらに東京2020オリンピック専用車や、専用仕様の先進モビリティなどを合せると大会期間中のCo2排出量はさらに少なくなると試算されており、これまでの大会で最高レベルの環境負荷低減を目指すと言われています。

市販車を中心とした関係輸送車の車両は、すべて予防安全パッケージのトヨタセーフティセンスまたは、レクサスセーフティシステム+が搭載されとり、インテリジェントクリアランスソナーもほぼすべての関係者輸送車両に装備するなど、衝突回避や被害の軽減をサポートします。

さらに、FCバスの「SORA」や、セカンドシートのリフトアップ機能とバックドアから車いすを載せ込むロープを搭載した福祉車両、豊田自動織機製のFCフォークリフトなども大会運営をサポートすると予定されています。

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◆オリンピック専用車両

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ここからは東京オリンピック2020専用車両をご紹介します。APMはオリンピックスタジアム、有明テニスの森などの大規模な会場を中心に約200台のAPMを導入します。大会関係者や選手、高齢者、身体の不自由な方、妊娠中や乳幼児を連れた方など、アクセシビリティに配慮が必要な様々な来場者のラストワンマイル移動をサポートする車両です。一部車両には、会場内の救護活動にも利用される予定となっています。

e-Paletteはトヨタ初のAutono-MaaS専用EVとして選手村に十数台導入され、選手村内の巡回バスとして大会関係者や選手の移動をサポートします。Autono-Maasとは、Autonomous VehicleとMaaS(Mobility-as-a-Service)を融合させた、トヨタによる自動運転車を利用したモビリティサービス表わす造語です。

低床フロアや電動スロープ、停留所への正着制御により車椅子の方も乗降しやすく、スムースな短距離移動をサポートします。自動運転(レベル四相当)による運行が予定されており、各車両の一名のオペレーターーが乗車、自動運転による運行モニタリングをすると共に、各車両の運行状況を統合的に管理するシステムも提供されます。

TOYOTA Concept-愛i(2020東京オリンピック・パラリンピック仕様)は、EVによる先進的なワンモーションシルエットのエクステリアデザインで、オリンピック聖火リレーの隊列車両やマラソン競技などの先導車として数台が導入されます。東京2020大会への提供車両にだけではなく、大会期間中にMEAGEWEB、お台場、豊洲周辺の講堂で体験試乗を実施する予定です。人の感情認識や嗜好推定を行い、会話を行うエージェント機能や自動運転(レベル4)などの先進技術を紹介し、人を理解するAI技術により新しい移動体験をもたらすミライの愛車を体感できるということです。

その他に歩行領域EVも導入される予定です。東京2020のオリンピックスタジアム、有明テニスの森など大規模な会場を中心に「立ち乗りタイプ」約300台を導入し、警備やメディカルスタッフの移動をサポート。さらに車いすを利用される人や歩行が困難な人向けに、座り乗りタイプ、車椅子連結タイプを活用することも検討されています。

電動化、自動車、ロボットなどトヨタの持てる技術を惜しげもなく披露する東京2020大会。電動化に出遅れているなどと一部報道で指摘されることもあるトヨタですが、トヨタの本気度を目の当たりにする世界最先端の走る見本市になるでしょう。

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