新車情報2020 ホンダ フィット 新型はダサい!?デザインは女性ウケはかなり期待できる!人気はうなぎのぼり!?

16

圧倒的人気のコンパクトカーである新型フィット。東京モーターショー2019で世界初公開されて以降、さまざまな媒体で紹介されていますね。新型フィットは2020年2月発売の予定をしていますが、いまだに燃費性能の発表がなされない中で事前予約が始まっています。だいぶ滑らかなボディとなり、落ち着いた雰囲気を持っている新型フィットですが、よくいわれるのがデザインってダサくない?ということです。

スポンサーリンク

◆新型フィットのデザインはダサいのか?

037_o

3代目フィットはフィット史上で最もゴツゴツしていたのかなと思うほど、カッコいいデザインではありますが、何か尖ったイメージといいますか、きついイメージがありますよね。中でもフェンダーからリアまでのサイド麺ではプレスラインが賛否両論のモデルでありました。その3代目のデザインをかなり踏襲してくるのではないかと思っていたのですが、全くイメージと違うデザインになっていましたね。横のプレスラインがあまりないということが判明しましたね。マツダ3をはじめとした、滑らかなボディラインが今度はトレンドになるのでしょうか?ちょっと物足りなさを感じるのですが、これはこれでいいのかもしれません。プレスラインが入っていないデザインは「これでいいのか?」とも思えるほど手抜きのデザインと考えてしまうのですが、今回の新型フィットのコンセプトと照らし合わせてみるとかなりマッチしているように思われます。デザインについては手抜きというわけではないですので、ご安心ください。デザインを担当した方がいうのは、簡単に洗車がしやすいように、ということでこのデザインになったということです。新型のフィットはいろんなところでユーザー目線の開発になっているということなんですね。車は生活に密着しているともいえるモデルですので、特に新型フィットの心地よいをコンセプトにしているモデルであれば、洗車も心地よくということなのでしょう。

20

ボディのデザインをすっきりとシンプルにしたのに合わせて、ヘッドライトやテールライトなどもシンプルさを全面に出した感がありますね。シンプル感がありつつも、しっかりと最新のトレンドを採用しているのでそのあたりは抜かりなくやってるようですよ。ヘッドライトですが、プロジェクター式のユニットが一つのものになった感があります。LEDの可能性も捨てきれませんが、ハロゲンやHIDバルブであれば一つのバルブにハイビームとロービーム2つのバルブがついている構造のものを採用していると思われるのです。さらにウインカーはヘッドライトユニットの上部、アイライン部分がウインナーとして光るようになっていると考えられます。テールライトは車体とトランクに分離した2ピースの構造を採用しています。スモール時は2本の飫帯状になるのでしょう。

スポンサーリンク

◆新型フィットの内装は広い

21

今回の新型フィットの内装は座ったところからかなり広々とした運転席であることが感じられます。それはフロントガラスにポイントがあるのではないかと思われるのです。今回の開発で新型フィットに加えられた点としてAピラーが細くなった、ということがいえます。これはフロントガラスを支えている柱みたいなものなのですが、この柱が通常10㎝くらいなのを5.5㎝に細くしたことがいえます。この細さでAピラーからの視界が広くとれており、座った瞬間に広いと感じるようになっているのですね。Aピラーが細くなったことで、安全性能はどうなるのかということですが、これは大丈夫なようです。Aピラーはフロントガラスを支える支柱として、そして、Aダッシュピラーという支柱がもう一つあり、そこで衝撃を吸収するなどの仕組みになっているといいます。これは素晴らしい発想だと思えるのです。新型フィットは4つの心地よさをコンセプトに開発されました。そのうちの一つである視界性の良さに該当するのがこのAピラーが細くなったということになるのでしょう。ホンダさん、ありがとうございます。これで右左折時はより注意して視界を確認することができます。そしてAピラーとAダッシュピラーの間には小さな窓が設置されています。ここからの視界がより安全性を高めてくれる感じですよね。

22

今回の新型フィットのハンドルは2本スポークという形状をしています。内装にも心地よさを追求している部分があるとみられますよね。新型フィットの内装は水平基調を意識したデザインになっており、そのためにハンドルも縦のラインが入らない2本スポークになっているのです。また、ハンドルの奥にはディスプレイが設置されていますが、従来型ではスピードメーターが設定されていたかと思います。燃費の状態や走行状態、これをボタンの操作によって速度以外の情報を提供してくれたりします。

そしてなんといってもセンターパネルの周辺はとてもみやすくなっています。ナビの設置位置に関しては運転中の視野移動が少ないようにできる限り上のほうに設置しているのがわかりました。こちらのナビは標準装備なのかもと思っていたらどうやらオプションだということです。ナビは2DIN規格を採用しており、中でも9インチぐらいの大きさを付けることを想定して設計しているみたいですね。2DINを採用していることをナビにこだわりを持っているという方には朗報となっているでしょう。さらに、今回のエアコンはダイアル式ということで、この辺りはコストを意識した作りになっているのでしょうか?個人的には操作はしやすいのかもしれませんが、安っぽさが出てしまっているのは否めません。最近ではシガーソケットとUSBポートがついていることが多いですが、新型フィットでもそれは一緒です。USBからスマフォの充電をするいう人も多いことでしょう!

スポンサーリンク

◆新型フィットは女性から支持されている

7

さて、新型フィットですが、こう見ると使い勝手を意識したつくりになっていることが少しずつわかってきました。使い勝手がいいということは女性にもウケがいいといえるのではないでしょうか。事前の予約では新型フィットは女性の購入者が多くなっているということがいわれています。車は見た目が9割ということもいわれており、やっぱりデザイニ重視になってしまうことはあると思うのですが、これだけ女性に支持されているとなるとデザインも可愛らしい、とは愛らしいということがいえるのかもしれません。事前の予約ではすでに1万台を突破しているという話もあるくらいですので、発売時には2万台、3万台は期待できるのではないでしょうか?デザイン的に男性としては物足りないところがあるのかもしれませんが、軽自動車は避けたいけど、コンパクトカーでいいものがあれば、となると新型フィットになるのかもしれませんね。ちなみにGRヤリスは走りの性能を上げ過ぎてなのか、価格の設定がやはり高すぎるのが、40から50代の方が圧倒的に多いようですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク