新車情報2020 日産 新車販売が振るわず5000億円の融資枠を要請。倒産危機か!?

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日産が瀕死の状態に。5000億円融資枠確保に向けて動き出しています。自動車業界でもこれから大きな不況が襲ってきそうで、国内自動車メーカーは国内をはじめとして海外でも生産調整により停止しているし、先が読めません。新型コロナウイルスで日産はこの危機的状況を乗り越えることができるのでしょうか?

 

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◆新型コロナの影響が激しい

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2020年から本格的に始まった新型コロナの感染爆発ですが、自動車業界にも大きな影響を与えていることは周知のとおりだと思います。2020年3月で全体で581430台となり前年比で90.7%、2月は430180台で89.7%、1月では360098台で88.3%という状態になっています。3月については2016年から2020年の過去5年間の間で60万台を大きく割り込んだのは2020年の3月のみ。新型コロナの影響は多大にあると思われます。

3月度は各自動車メーカーともに落ち込みはあったものの、一番激しかったのは日産で3月度前年比は67.5%、続いてホンダが77.0%となっています。三菱も激落ちで67.3%です。唯一前年を大きく超えているのがダイハツで155.1%と他の自動車メーカーを引き離しているのでした。トヨタは96.9%となんとか5%以内にとどめています。

特に日産の落ち幅が激しいことが気になります。先日、アメリカでも1万人規模の一時帰休を発表した日産ですが、ここにきて5000億円の融資枠を要請しました。この5000億円については「危機対応融資」と呼ばれる枠組みということで、災害や金融危機などによって一時的に経営難に陥った企業に対し、低利で融資する制度。
政府系の商工中金や日本政策投資銀行、国が指定した民間金融機関が貸し出します。国が国債の一種である「財投債」を発行して調達した公的資金が原資となります。2008年のリーマン・ショック後に始まり、東日本大震災や熊本地震でも活用されました。

それ以上に、日産はゴーンショックで多くの混乱を招いているうえに、積極的な販売拡大路線も裏目に出て、さらに新型コロナの観戦爆発で、業績悪化という追い打ちを受けています。

日産の手元資金についてですが、2019年12月末時点での現預金が1兆2000億円と、有価証券が2100億円程度あります。現在の運営については十分なキャッシュがあるといわれていますが、将来起こり得る危機に備えてオプションを検討しているといいます。

2018年の年間の開発費は5400億円でした。現預金が1兆2000億円あるにしても2年で食いつぶしことになりますし、営業利益は3月期に1500億円から約700億円ほどに修正されていました。そして気になるのが研究開発費ですが2020年3月期、日産は研究開発費を減らすような予算を組んでいないようです。トヨタでさえ500億円はマイナスに、ホンダで70億円、スズキで120億など。下方修正はもちろんですが、これだけコロナの影響を受けていては会社の存続にも関わってきそうで、5月まで持たないのではという話もあります。

2019年4月から2020年3月までの自動車販売で、ノートが105908台、セレナで84407台、エクストレイルで29325台、リーフで17772台と、シェア5位にまで格下げとなりました。そして5月には中期経営計画の発表も控えているとのことで、そこでどのような発表となるのか?技術の日産と呼ばれた時代が懐かしく思われます。

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