新車情報2021 日産 新型エルグランド 9月14日事前予約を開始!注目のAUTECHモデル

12

日産は新型エルグランドの特設サイトをオープンさせました。緻密に造り込まれたフロントフェイス、質感を高めたインストルメントパネルやシートは今までに無い力強さと高級感を醸し出しています。そして全方位360度に張り巡らされた先進安全装備が優雅なオトナの走りにさらなる安心感を与えます。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 日産 新型エルグランド

1

新型エルグランドのエクステリアは力強い走りを想起させるアーバンクロムと、エレガントな高級感を纏っているハイウェイスターという2つのシリーズが設定されています。

2010年に発売された3代目の現行エルグランドは、ダイナミックでラグジュアリーな真の高級車として開発されました。エルグランドらしい外観や、高揚感と快適性を追求した室内空間、そして当時のクラストップレベルの燃費を実現したキングオブミニバンとして登場しました。

2020年に入りマイナーチェンジをする中で新型エルグランドの一部の情報はすでに特設サイトで公開がされています。

現行エルグランドは、標準仕様、カスタム仕様(ハイウェイスター)、オーテックジャパンが手がけるライダーの3つのタイプに分かれており、それぞれにフロントフェイスのデザインが異なっていることが特徴です。

上下二段式のフロントマスクとヘッドライトユニット、水平方向と垂直方向のラインで構成されたリアコンビランプなど、エルグランドらしい存在感のあるデザインとしています。

その一方で、新型エルグランドに関してはハイウェイスターとアーバンクロムの外観デザインが登場しました。

◆新車情報2021 日産 新型エルグランドは特別な存在

2

新型エルグランドのフロントフェイスは、2019年8月にマイナーチェンジした日産を代表するミニバンの「セレナ ハイウェイスター」と同様に、クロームを贅沢にちりばめた、まるで宝石のようなグリルパターンなどの立地で押し出しの強い大型メッキグリルを採用しています。

従来のハイウェイスターは、水平なメッキグリルを日産のエンブレム部分で二分割したデザインとしていましたが、新型エルグランドでは一体化したグリルになったことで、より迫力のあるフロントフェイスとしています。

6

内装については、インパネのデザインやスイッチ類の配置を変更しており、オプションのナビモニターが10インチに拡大されてことで、中央部のエアコン送付口がスリムな縦型になり、助手席のダッシュボード部分の造形も変更されています。

またスイッチ類では、従来型でナビモニターの操作スイッチがインパネ上に設置されているのですが、新型ではスタイリッシュなデザインに変わっていることや、ハザードスイッチの位置も変更されているのです。

その他にも、シートデザインが変更されるなど、マイナーチェンジとしては細かな部分にまで改良が施されています。

・新型エルグランドの安全性能

安全機能面としては、後退時車両検知警告のRCTAや斜め後ろからの接近車両を検知して注意喚起してアシストをしてくれる「インテリジェントBSI+BSW」、ステアリング操作に合せて、進行方向を照らすアクティブAFSなどが新たに搭載されています。

今回の新型エルグランドはデザインとしての変更よりも安全機能に関する変更部分が多いとされ、専用サイトの公開後には多くの問い合わせが来ているということです。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 日産 新型エルグランド 主要装備

5

・ハイウェイスターアーバンクロム

インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)+ディスプレイ付き自動防眩式ルームミラー+ステアリングスイッチ(オーディオ、ナビ、ボイスコマンド、ハンズフリーフォン)+日産オリジナルナビゲーション取り付けパッケージ(GPSアンテナ、TVアンテナ、TVアンテナ用ナーネス)はメーカーオプション

・ハイウェイスター

インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)+ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー+ステアリングスイッチ(オーディオ、ナビ、ボイスコマンド、ハンズフリーフォン)+日産オリジナルナビゲーション取付パッケージ(GPSアンテナ、TVアンテナ、TVアンテナ用ハーネス)はセットでメーカーオプション。

・ボディカラー

ディープクリムゾン/ミッドナイトブラック
7

ディープクリムゾン
8

ミッドナイトブラック
9

ピュアホワイトパール

10

ダークメタルグレー
11

・安全性能

ハイビームアシスト/アクティブAFS
インテリジェントFCW
標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)
インテリジェントLI+LDW
RCTA
踏み間違い衝突防止アシスト
インテリジェントBSI+BSW
インテリジェントエマージェンシーブレーキ
インテリジェントクルーズコントロール
インテリジェントアラウンドビューモニター
スマート・ルームミラー(ディーラーオプション)

スポンサーリンク

◆新車情報2021 日産 新型エルグランドにオーテク

今回の新型エルグランドには、オーテックジャパンから開発された専用のモデルが登場します。昨今の新車登場には、必ずといっていいほどカスタマイズモデルも一緒に登場するような設定になっていますよね。日産も例に漏れずオーテックジャパンからカスタムモデルが登場してきます。

・エクステリア

ダーククロームフロントグリル
専用フロントプロテクター(メタル調フィニッシュ)
専用シグネチャーLED
専用サイドシルプロテクター(メタル調フィニッシュ)
専用リヤバンパーフィニッシャー(メタル調フィニッシュ)
AUTECHエンブレム(リヤ・フロント)
専用18インチアルミホイール&タイヤ

・インテリア

ブラックレザーシート(AUTECHの刺繍ブルーステッチ)、専用キルティング
専用本革巻き・木目調コンビステアリング(ブルーステッチ)
専用本革巻きシフトノブ(ブルーステッチ)
AUTECHエンブレム

・ボディカラー

15

ダークブルー
ミッドナイトブラック
ピュアホワイトパール
ダークメタルグレー

◆新車情報2021 日産新型エルグランド オーテックの主要装備

●AUTECH 350ハイウェイスター 主要装備

12

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付、シグネチャーLEDポジションランプ付)
アクティブAFS
ハイビームアシスト
ハロゲンフォグランプ
リバース連動下向ドアミラー
コミュニケーションミラー
LEDハイマウントストップランプ(クリアタイプ)
●スーパーUVカットグリーンガラス(フロントトップシェード付)
●UVカット断熱グリーンガラス〈フロントドアア&クオーターガラス〉
●UVカット断熱プライバシーガラス〈スライドドア、リヤサイド、バックドア〉
●熱線リヤウインドウ(タイマー付)
●防眩式ルームミラー
●インテリジェント オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)
●無段間けつ式ワイパー
●リヤ間けつ式ワイパー

アドバンスドドライブアシストディスプレイ設定、インテリジェント クルーズコントロール
ECOモードスイッチ・インジケーター
インテリジェントキー(運転席・助手席・バックドア感知、キー2個)(注1)
プッシュエンジンスターター(スイッチ照明付)
ファインビジョンメーター
アドバンスドドライブアシストディスプレイ(5インチカラーディスプレイ)
駆動モード切替スイッチ(2WD/AUTO/LOCK)

●電動油圧パワーステアリング(車速感応式)●チルト&テレスコピックステアリング
●足踏み式パーキングブレーキ(フットリリース式)
●フットレスト
●パワーウインドウ〈フロントドア、スライドドア〉(運転席:ワンタッチ、キーオフ後作動、挟み込み防止機構付)
●集中ドアロック
●車速感応オート集中ドアロック
●衝撃感知式ドアロック解除システム
●フューエルフィラーリッドオープナー
●前席サンバイザー(バニティミラー、照明付)
●シフトポジションインジケーター

オートエアコン
エアコン独立温度調整機能(運転席、助手席、後席)(2列目コントロールスイッチ&ディスプレイ付)
インテリジェント
エアコンシステム
(ワンタッチクリーン
スイッチ付)
プラズマクラスター搭載オートエアコン(肌保湿*2、除菌*3機能付)
内外気自動切換え機構(におい・排ガス検知)
高性能フィルター(花粉・におい・アレルゲン対応タイプ)
オーディオレス+6スピーカー
●ガラスアンテナ
●FMダイバーシティ
ラゲッジアンダーボックス
ロールサンシェード〈セカンド・サード〉
フロントセンターコンソール(引き出し式ボックス付)
カップホルダー フロント〈インスト2個、フロントセンターコンソール前端2個〉
セカンド〈フロントセンターコンソール後端2個〉
サード〈サイド4個〉(シートサイドトレイ付)
カップホルダー付シートサイドテーブル
パーソナルランプ〈セカンド・サード左右〉
助手席オットマン
セカンドシート コンフォタブルキャプテンシート(ロングスライド、シートバック中折れ機能、オットマン、
カップホルダー4個付シートサイドテーブル、角度調整式アームレスト付)
サードシート ストラップ式可倒シート
(スライド、リクライニング、センターアームレスト、センターヘッドレスト、左右独立6:4分割式)

●前席シートバックポケット
●フロントドアポケット(ボトルホルダー付)●スライドドアポケット(ボトルホルダー付)●インストロアボックス
●インスト小物入れ
●リッド付ポケット
●コンソールトレイ
●マップランプ
●ラゲッジランプ
●前席間接照明〈センタークラスター、コンソール〉
●運転席アンダーポケット
●コートハンガー〈セカンド・サード左右〉
●足元照明〈運転席・助手席〉
●ステップランプ〈運転席・助手席〉
●電源ソケット〈センタークラスター1個、ラゲッジサイド1個〉
●ラゲッジフック(4個)
●シートサイドトレイ〈サード〉
●乗降用グリップ〈セカンド左右〉
●運転席シートリフター
●運転席・助手席アームレスト(角度調整式)

スライドドア ワンタッチオートスライドドア〈助手席側〉
(ワンタッチアンロック、全ドア連動ロック機能、挟み込み防止機構付)
ワンタッチオートスライドドア〈運転席側〉
(ワンタッチアンロック、全ドア連動ロック機能、挟み込み防止機構付)
スライドドアオートクロージャー〈両側〉
バックドア バックドアオートクロージャー(ワンタッチアンロック機能付)
リモコンオートバックドア(ワンタッチアンロック機能、挟み込み防止機構付)
リヤエアロバンパー
リヤスポイラー
スクラッチシールド
●アウトサイドメッキドアハンドル

タイヤパンク応急修理キット(スペアタイヤレス)

運転席・ 助手席SRSエアバッグシステム
SRSカーテンエアバッグシステム&運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム
ABS(アンチロックブレーキシステム)
EBD(電子制御制動力配分システム)
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む])+ブレーキLSD
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
インテリジェント クルーズコントロール
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)
LDW(車線逸脱警報)
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)
インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)+BSW(後側方車両検知警報)
RCTA(後退時車両検知警報)
踏み間違い衝突防止アシスト
標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)
フロント&バックソナー
前席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
4輪独立懸架サスペンション(フロント:ストラット式、リヤ:マルチリンク式)
フロントスタビライザー
リヤスタビライザー
イモビライザー(国土交通省認可品)
ALL MODE 4×4

●全席ELR付3点式シートベルト
●運転席シートベルト非着用時警告灯&警告音(シートベルトリマインダー)
●前席・セカンドシート左右席上下調整式シートベルトアンカー
●前席アクティブヘッドレスト
●セカンドシートISO FIX対応チャイルドシート用アンカー〈左右席〉
●フロントベンチレーテッドディスクブレーキ ●リヤベンチレーテッドディスクブレーキ
●ブレーキアシスト
●燃料残量警告灯
●半ドア警告表示
●外気温計
●ヘッドランプ消し忘れ警報
●キー忘れ警報
●パーキングブレーキ戻し忘れ警報
●チャイルドセーフティドアロック

●AUTECH 250ハイウェイスター S 主要装備

13

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付、シグネチャーLEDポジションランプ付)
アクティブAFS
ハイビームアシスト
ハロゲンフォグランプ
リバース連動下向ドアミラー
コミュニケーションミラー
LEDハイマウントストップランプ(クリアタイプ)
●スーパーUVカットグリーンガラス(フロントトップシェード付)
●UVカット断熱グリーンガラス〈フロントドアア&クオーターガラス〉
●UVカット断熱プライバシーガラス〈スライドドア、リヤサイド、バックドア〉
●熱線リヤウインドウ(タイマー付)
●防眩式ルームミラー
●インテリジェント オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)
●無段間けつ式ワイパー
●リヤ間けつ式ワイパー

アドバンスドドライブアシストディスプレイ設定、インテリジェント クルーズコントロール
ECOモードスイッチ・インジケーター
インテリジェントキー(運転席・助手席・バックドア感知、キー2個)(注1)
プッシュエンジンスターター(スイッチ照明付)
ファインビジョンメーター
アドバンスドドライブアシストディスプレイ(5インチカラーディスプレイ)
駆動モード切替スイッチ(2WD/AUTO/LOCK)

●電動油圧パワーステアリング(車速感応式)●チルト&テレスコピックステアリング
●足踏み式パーキングブレーキ(フットリリース式)
●フットレスト
●パワーウインドウ〈フロントドア、スライドドア〉(運転席:ワンタッチ、キーオフ後作動、挟み込み防止機構付)
●集中ドアロック
●車速感応オート集中ドアロック
●衝撃感知式ドアロック解除システム
●フューエルフィラーリッドオープナー
●前席サンバイザー(バニティミラー、照明付)
●シフトポジションインジケーター

オートエアコン
エアコン独立温度調整機能(運転席、助手席、後席)(2列目コントロールスイッチ&ディスプレイ付)
インテリジェント
エアコンシステム
(ワンタッチクリーン
スイッチ付)
プラズマクラスター搭載オートエアコン(肌保湿*2、除菌*3機能付)
内外気自動切換え機構(におい・排ガス検知)
オーディオレス+6スピーカー
●ガラスアンテナ
●FMダイバーシティ
ラゲッジアンダーボックス
ロールサンシェード〈セカンド・サード〉
フロントセンターコンソール(引き出し式ボックス付)
カップホルダー フロント〈インスト2個、フロントセンターコンソール前端2個〉
セカンド〈フロントセンターコンソール後端2個〉
サード〈サイド4個〉(シートサイドトレイ付)
カップホルダー付シートサイドテーブル
パーソナルランプ〈セカンド・サード左右〉
助手席オットマン
セカンドシート コンフォタブルキャプテンシート(ロングスライド、シートバック中折れ機能、オットマン、
カップホルダー4個付シートサイドテーブル、角度調整式アームレスト付)
サードシート ストラップ式可倒シート
(スライド、リクライニング、センターアームレスト、センターヘッドレスト、左右独立6:4分割式)

●前席シートバックポケット
●フロントドアポケット(ボトルホルダー付)●スライドドアポケット(ボトルホルダー付)●インストロアボックス
●インスト小物入れ
●リッド付ポケット
●コンソールトレイ
●マップランプ
●ラゲッジランプ
●前席間接照明〈センタークラスター、コンソール〉
●運転席アンダーポケット
●コートハンガー〈セカンド・サード左右〉
●足元照明〈運転席・助手席〉
●ステップランプ〈運転席・助手席〉
●電源ソケット〈センタークラスター1個、ラゲッジサイド1個〉
●ラゲッジフック(4個)
●シートサイドトレイ〈サード〉
●乗降用グリップ〈セカンド左右〉
●運転席シートリフター
●運転席・助手席アームレスト(角度調整式)

スライドドア ワンタッチオートスライドドア〈運転席側〉
(ワンタッチアンロック、全ドア連動ロック機能、挟み込み防止機構付)
スライドドアオートクロージャー〈両側〉
バックドア バックドアオートクロージャー(ワンタッチアンロック機能付)
リヤエアロバンパー
リヤスポイラー
スクラッチシールド
●アウトサイドメッキドアハンドル

タイヤパンク応急修理キット(スペアタイヤレス)

運転席・ 助手席SRSエアバッグシステム
SRSカーテンエアバッグシステム&運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム
ABS(アンチロックブレーキシステム)
EBD(電子制御制動力配分システム)
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む])+ブレーキLSD
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
インテリジェント クルーズコントロール
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)
LDW(車線逸脱警報)
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)
インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)+BSW(後側方車両検知警報)
RCTA(後退時車両検知警報)
踏み間違い衝突防止アシスト
標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)
フロント&バックソナー
前席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
4輪独立懸架サスペンション(フロント:ストラット式、リヤ:マルチリンク式)
フロントスタビライザー
リヤスタビライザー
イモビライザー(国土交通省認可品)
ALL MODE 4×4

●全席ELR付3点式シートベルト
●運転席シートベルト非着用時警告灯&警告音(シートベルトリマインダー)
●前席・セカンドシート左右席上下調整式シートベルトアンカー
●前席アクティブヘッドレスト
●セカンドシートISO FIX対応チャイルドシート用アンカー〈左右席〉
●フロントベンチレーテッドディスクブレーキ ●リヤベンチレーテッドディスクブレーキ
●ブレーキアシスト
●燃料残量警告灯
●半ドア警告表示
●外気温計
●ヘッドランプ消し忘れ警報
●キー忘れ警報
●パーキングブレーキ戻し忘れ警報
●チャイルドセーフティドアロック

今回の新型エルグランドはひょっとするとマニア向けのモデルとしての登場なのかもしれません。小さなマイナーチェンジで大逆転とか大復活など、かっこいい物ではありませんが、エルグランドのよさを分かってもらえる人に乗り換えなり、その良さに気づける人が新規購入すればいいと思われます。

実はアルファード/ヴェルファイアを嫌っている方も意外といるようですね。

また、費用対効果を考えればマイナーチェンジは意味ないかもしれません。今のスタイルでフェイスを変えても販売増には繋がらないかもしれませんが、それでも前回の安全装備の追加とかで少しずつですが、劣っているところは解消されているかもしれません。このまま終わるつもりであればマイナーチェンジなどしないはずです。この後のフルモデルチェンジに期待したいところですね。

◆新車情報2021 日産 新型エルグランド AUTECH スペック

14

・ニッサン 5BA-PE52(VQ35DE:2WD)スペック

全長:5020mm
全幅:1850mm
全高:1815mm
室内長:3025mm
室内幅:1580mm
室内高:1300mm
ホイールベース:3000mm
トレッド前:1600mm
トレッド後:1600mm
最低地上高:150mm
車重:2050kg
乗車定員:7名
最小回転半径:5.7m
駆動方式:前輪駆動
ステアリングギア形式:ラック&ピニオン式
サスペンション前:独立懸架ストラット式
サスペンション後:独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ後:ベンチレーテッドディスク式
タイヤ前後:225/55R18 98V

種類・シリンダー数:DOHC・V型6気筒
排気量:3498cc
圧縮比:10.3
最高出力:280ps/6400rpm
最大トルク:35.1kgm/4400rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・73リッター

・ニッサン 5BA-TE52(QR25DE:2WD)スペック

全長:5020mm
全幅:1850mm
全高:1815mm
室内長:3025mm
室内幅:1580mm
室内高:1300mm
ホイールベース:3000mm
トレッド前:1600mm
トレッド後:1600mm
最低地上高:150mm
車重:1950kg
乗車定員:7名
最小回転半径:5.7m
駆動方式:前輪駆動
ステアリングギア形式:ラック&ピニオン式
サスペンション前:独立懸架ストラット式
サスペンション後:独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ後:ベンチレーテッドディスク式
タイヤ前後:225/55R18 98V

種類・シリンダー数:DOHC・V型4気筒
排気量:2498cc
圧縮比:9.6
最高出力:170ps/5600rpm
最大トルク:25.0kgm/3900rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・73リッター

・ニッサン 5BA-PNE52(VQ35DE:4WD)スペック

全長:5020mm
全幅:1850mm
全高:1815mm
室内長:3025mm
室内幅:1580mm
室内高:1300mm
ホイールベース:3000mm
トレッド前:1600mm
トレッド後:1600mm
最低地上高:150mm
車重:2080kg
乗車定員:7名
最小回転半径:5.7m
駆動方式:前輪駆動
ステアリングギア形式:ラック&ピニオン式
サスペンション前:独立懸架ストラット式
サスペンション後:独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ後:ベンチレーテッドディスク式
タイヤ前後:225/55R18 98V

種類・シリンダー数:DOHC・V型6気筒
排気量:3498cc
圧縮比:10.3
最高出力:280ps/6400rpm
最大トルク:35.1kgm/4400rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・73リッター

・ニッサン 5BA-TNE52(QR25DE:2WD)スペック

全長:5020mm
全幅:1850mm
全高:1815mm
室内長:3025mm
室内幅:1580mm
室内高:1300mm
ホイールベース:3000mm
トレッド前:1600mm
トレッド後:1600mm
最低地上高:150mm
車重:2020kg
乗車定員:7名
最小回転半径:5.7m
駆動方式:前輪駆動
ステアリングギア形式:ラック&ピニオン式
サスペンション前:独立懸架ストラット式
サスペンション後:独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ後:ベンチレーテッドディスク式
タイヤ前後:225/55R18 98V

種類・シリンダー数:DOHC・V型4気筒
排気量:2498cc
圧縮比:9.6
最高出力:170ps/5600rpm
最大トルク:25.0kgm/3900rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・73リッター

スポンサーリンク
スポンサーリンク