新車情報2021 トヨタ ルーミーがマイナーチェンジ!ついに全車速追従機能付きACC搭載。

8

トヨタのコンパクトカーである新型のルーミーがマイナーチェンジを受けました。登場したのは2020年9月15日。大きく改良されている予防安全機能であるスマートアシストが全車に標準装備され、さらにフロントフェイスも一新されました。コンパクトなモデルでミニミニバンともいえるようなルーミーですが、変更した点についておさらいをしていきたいと思います。残念ながらタンクはモデルがルーミーと統合されてしまいました。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 トヨタ 新型ルーミーが登場

5

トヨタのルーミーは2016年に発売されました。ダイハツのトールやスバルのジャスティとは兄弟となる車で、後部座席は両側スライドドアを搭載する使い勝手のいいモデルです。ダイハツのトールがマイナーチェンジを受けたということで、兄弟車のルーミーも同じくマイナーチェンジを受けたかたちとなります。

このルーミーと対!?をなすトヨタのタンクですが、今回のマイナーチェンジでルーミーに統合されることになりました、以前からタンク廃止!?といわれていただけに、「やっぱりか・・・」と思われる方も多いと思います。

ですが、今回新型ルーミーに設定されているカスタムGTやカスタムGがタンクといってもいいのかもしれませんね。一部グレードに組み込まれた、というかたちでしょうか。

今回のルーミーのマイナーチェンジでは、進化した予防安全機能であるスマートアシストが全車に標準装備されています。具体的な内容としては、衝突回避支援ブレーキ機能、衝突警報機能の検知対象に、同じ方向を走っているバイク、自転車などの二輪車と、夜間の歩行者も追加されました。さらに全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールが搭載されたのも大きなポイントですね。

快適装備としてはウェルカムパワースライドドア、スマートフォンなどの充電用USB端子が標準装備されているほかに、スマートフォンと連携する9インチのディスプレイオーディオを全車にオプション設定としています。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 トヨタ 新型ルーミーのボディカラー

6

今回のマイナーチェンジではフロントフェイスのデザインが変更されたほかに、ボディカラーにクールバイオレッドクリスタルシャインとターコイズブルーマイカメタリックが新たに設定されています。そしてシート形状とシート表皮も変更されました。

・新型ルーミーのボディカラー

全部で12色設定されているボディカラーはモノトーンが9色、2トーンが3色という設定です。

レーザーブルークリスタルシャイン(有償:33000円)
11

ターコイズブルーマイカメタリック
12

クールバイオレットクリスタルシャイン(有償:33000円)
13

プラムブラウンクリスタルマイカ(有償:33000円)
14

ファイアークォーツレッドメタリック(有償:33000円)
15

ブライトシルバーメタリック
16

ブリリアントカッパークリスタルマイカ(有償:33000円)
17

パールホワイトⅢ(有償:33000円)
18

ブラックマイカメタリック
19

ブラックマイカメタリック&ファイアークォーツレッドメタリック(有償:55000円)
20

ブラックマイカメタリック&パールホワイトⅢ(有償:77000円)
21

ブラックマイカメタリック&ブリリアントカッパークリスタルマイカ(有償:77000円)
22

新型ルーミーは2トーンの価格がやや高めにオプション設定されているのが特徴でしょうか。77000円は結構高いですよね。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 トヨタ 新型ルーミー主要装備

7

ここでは新型ルーミーの主要装備を見ていきたいと思います。全車速追従式アダプティブクルーズコントロールが搭載というところが注目ですね。全車速追従機能付きアダプティブクルーズが搭載されているカスタムG-T、カスタムGの主要装備を見ていきたいと思います。

・カスタムG-T/カスタムGの主要装備

外装・メカニズム

175/55R15タイヤ&15x5Jアルミホイール(センターオーナメント付)
タイヤパンク応急修理キット
フロントカラードバンパー
メッキフロントフードガーニッシュ
フロントグリル
エアスパッツ
メッキバックドアガーニッシュ
ドアサッシュ(フロント・センターピラー)
UVカット・IRカット機能付きウインドシールドグリーンガラス
スーパーUVカット・IRカット機能付きグリーンガラス(フロントドア・フロントクォーター)

アイドリングストップ機能
スタビライザー
ブレーキホールド

リヤスポイラー(バックドア一体)
リヤバンパー
UVカット機能付きプライバシーガラス
グリップ式アウトサイドドアハンドル(シルバー塗装)
エンジンアンダーカバー
不織式フロントフェンダーライナー
フロントベンチレーテッドディスクブレーキ

LEDヘッドランプ
LEDフロントフォグランプ+LEDイルミネーションランプ
LEDリヤランプ(テール&ストップランプ)
オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドアンダーミラー付)
ウォッシャー連動間欠フロントワイパー(ミスト機能付き)

衝突回避支援ブレーキ機能
衝突警報機能
車線逸脱警報機能
路側逸脱警報
ふらつき警報
ブレーキ制御付誤発進抑制機能
先行車発信お知らせ機能
ADB(アダプティブドライビングビーム)
オートハイビーム
サイドビューランプ
コーナーセンサー(フロント2個/リヤ2個)
標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)
全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール
SRSエアバッグ

EBD(電子制御動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト
大型導光式LEDハイマウントストラップランプ
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
防眩インナーミラー
リバース連動間欠リヤワイパー
リヤウインドウデフォッガー
ドライブスタートコントロール
ヒルスタートアシストコントロール
VSC&TRC
緊急ブレーキシグナル
ELR付3点式フロントシートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機能付き)
ELR付3点式リヤシートベルト
全席シートベルト締め忘れ警告灯+ブザー
衝撃感知式フューエルカットシステム
衝突安全ボディ
パーキングブレーキ解除忘れ防止ブザー
チャイルドプロテクター(スライドドア)
汎用ISOFIX対応チャイルド行程専用バー+トップテザーアンカー
ランプ消し忘れ防止機能

3本スポークステアリングホイール
スポーツ走行モード操作
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ操作
全車速追従機能付きACC操作
インパネセンターシフト(シフトイルミネーション付)
パワースライドドア(ワンタッチオープン・予約ロック・挟み込み防止機能付き)
ウェルカムパワースライドドア
キーフリーシステム(イモビライザー・リクエストスイッチ/運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付き・電子カードキー2本)
ウェルカムドアロック解除
オプティトロンメーター(2眼)
マルチインフォメーションディスプレイ
フューエルリッドオープナー
電動パワーステアリング
チルトステアリング
ワンタッチシグナル機能付き方向指示スイッチ
プッシュボタンスタート
パワードアロック
パワーウインドウ(運転席タッチ式・運転席挟み込み防止機能・運転席/助手席/リヤ左右関スイッチ照明付)
デジタルロック
エコドライブインジケーター(ランプ)
ランプ消し忘れ
シフトポジションインジケーター
フューエル残量ウォーニング
キー忘れ防止ウォーニング
イージークローザー

シート表皮(ファブリック)
フロントシートウォークスルー
運転席シート上下アジャスター
フロントセンターアームレスト

ドアトリムオーナメント表皮
シフトレバーボタン メッキ加飾
フロントインサイドドアハンドル・レジスターノブ メッキ加飾
センタークラスターパネル
ドアアームレスト・シフトレバー
エアコンサイドレジスター
大型助手席オープントレイ
助手席シートアンダートレイ
助手席シートバックポケット
格納式リヤドアサンシェード
多機能デッキボード(防汚シート付)
充電用USB端子(フロント1個)
アクセサリーソケット(DC12V・120W)
後席ステップランプ(ドア連動)
デッキサイドランプ(左側ドア連動・右側スイッチ式)
エアコン(オート・プッシュ)

フロントセパレートシート
6:4分割可倒式リヤシート
ヘッドレスト
回転式カップホルダー(運転席・助手席)
助手席グローブボックス
買い物フック(助手席側・デッキサイド左右)
センタークラスターポケット(左右)
脱着式大型センターダストボックス
フロントドアプルハンドルポケット
フロントドアポケット&ボトルホルダー
センターフロアトレイ
デッキボックス
トレイ式デッキサイドトリムポケット(ボトルホルダー付)
運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(運転席チケットホルダー付)
乗降用大型アシストグリップ(大人用グリップ+子供用グリップ)
アシストグリップ(助手席・」リヤ左右席)
フロントパーソナルランプ
ルームランプ
ラゲッジルームランプ
クリーンエアフィルター
リヤヒーターダクト

ルーフアンテナ
工具(ジャッキ・ジャッキハンドル・ハブナットトレンチ)

◆新車情報2021 トヨタ 新型ルーミーの価格

8

新型ルーミーの価格は思ったよりも安い設定になっていると思われます。買い得のあるグレードはカスタムG-T、もしくはカスタムGかと思われます。

グレード/価格/燃費性能(WLTCモード燃費)

X 2WD:1,556,500円/18.4㎞/L
G 2WD:1,743,500円/18.4㎞/L
G-T:1,864,500円/16.8㎞/L
カスタムG 2WD:1,914,000円/18.4㎞/L
カスタムG-T:2,046,000円/16.8㎞/L

今回のマイナーチェンジではハイブリッド搭載も期待されていたのですが、見送りとなっています。ヤリスクロスなど最新のモデルにはガソリンモデルとハイブリッド仕様が搭載されているだけに、大いに期待したいところですよね。このクラスでいえば、コンパクトミニバンのシエンタがありますが、シエンタにはハイブリッドが搭載されているため、トヨタとしては使い分けているところもありそうです。

納期については注文してからだいたい1か月ほど時間がかかるようです。メーカーの工場出荷めどなので、実際にはユーザーへの納車はもう少し時間がかかると思われますが、新型ルーミーは想像以上に早く納車できるのではないかと思われます。新型車は平均しても3、4か月ほどかかる傾向にありますので、生産体制がばっちり整っているといえるのかもしれません。

これは9月15日時点の見通しということで、仮に1万台などの受注があった場合は例にもれず、3,4か月は納期はかかってしまいそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク