新車情報2021 ホンダ 新型N-BOXのACCは全車速対応ではなかった。

10

ホンダのN-BOXがついにマイナーチェンジを実施しました。2011年に登場して以来、常に、とはいいませんが、軽自動車のトップを走り続けてきたN-BOX。ユーザーに合せたモデル展開をすることによって高い評価を得ています。2017年からは第二世代へと変わり、さらに熟成してきたかと思うと、2020年12月についにマイナーチェンジが実施されることになったのです。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 ホンダ N-BOXは王道進化

1

現在のユーザーから評価の高い外観やスタイル、内装のデザイン、使い勝手などノーマルモデルのN-BOXや、N-BOX カスタムもさらに強化された感じです。

新型のポイントとなるのは、第一に先進安全装備のホンダセンシングではないでしょうか。ノーマルモデル、カスタムモデルともに全車標準装備となるホンダセンシングの機能はアップデートされており、1つは、高速道路の制限速度引き上げに対する対応としています。

衝突軽減ブレーキや歩行者事故低減ステアリングといった今までの機能はそのまま踏襲し、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システム、路外逸脱抑制機能を時速120kmでの対応にしていることや、警報機能や検知機能を追加するなどの見直しが行われています。そしてリアのセンサーをこれまで2つだったのを4つへと倍増させることで、後方誤発進抑制機能も強化されているのです。

新型N-BOXのデザインについては、ノーマルモデルとカスタムモデルの違いをより明確化しています。ノーマルモデルについてはシンプルや機能性を強調しており、カスタムモデルにおいては高級感や存在感を全面に出したものとしています。

そして、ノーマルモデル、カスタムモデルともにコーディネイトスタイルと呼ばれるものを設定しており、2トーンのボディカラーに加えて
ホイールや内装にも統一感を持たせることでさらに高級な感じを演出しているのです。

気になるエンジンについては、マイナーチェンジしたからといって変更しているわけではありません。直列3気筒DOHCの660ccのS07Bエンジンが搭載されており、自然吸気ユニットとターボユニットの2つのタイプが設定されています。これらはともにCVTとなり、スペックとしても従来型と同じで、自然吸気のエンジンが最高出力58ps/7300rpm、最大トルクは6.6kgm/4800rpm、ターボエンジンが最大出力64ps/6000rpm、最大トルクは10.6kgm/2600rpmとしています。

ターボエンジンについては燃料の蒸発を抑えるなど環境性能を向上させていたり、CVTではアクセル開度にリニアに反応する「Gデザイン制御」やブレーキ時にシフトダウンを行う、ステップダウンシフト制御が採用されています。これは新型のフィットやフリードにも搭載されている機能で、ブレーキ操作をきっかけに、プーリー比をローレシオ側に飛ばし、エンジンブレーキを強める”ブレーキ操作ステップダウンシフト制御と呼ばれるものです。コーナリング時にもダウンシフトとホールドが行われるために、ストレスなくコーナリングができる機能です。

それ以外にもドライブシャフトなどの改良によって低振動や低騒音化などが図られ、商品としての質がかなり向上しているとしています。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 新型N-BOX(ノーマルモデル)

2 3

ノーマルモデルのN-BOXの外観はヘッドライトとグリルのデザインを変更しているほかに、ロアグリルにメッキパーツが追加となっています。内装では従来型のベージュを基調としてカラーからダークブラウンとベージュのコンビネーションに変更されているなど、全体的に落ち着いた印象に仕上がっています。

今回追加となったコーディネイトスタイルでは2トーンカラーのルーフ色をブラウンに統一しており、外装ではディッシュホイールやメッキドアハンドルの採用や、内装においてもシートを含めてブラウン色調とするなど、仕立てよく感じるものとしています。

4 5

グレードとしては、G、L、L・ターボ、EX、EX・ターボ、Lコーディネートスタイル、L・ターボコーディネイトスタイルの7つが設定されています。GとL系グレードについては、フロントはベンチシート、EX系は運転席と助手席を独立させており、助手席には57センチのスライドレールを採用した「スーパースライドシート」が採用されています。

全グレードにFFと4WDが設定されており、ボディカラーはもノートンがブリティッシュグリーン・パールを含めた全部で7色、そしてコーディネイトスタイルがプラチナホワイト・パール&ブラウンなど全部で3色設定されています。

スポンサーリンク

◆新車情報2021 新型N-BOX(カスタムモデル)

8 9

今回のカスタムモデルはノーマルモデルとの差別化を明確にするために、高級感や存在感をアップしています。外観ではアッパーグリルの立体化を強めて押し出し感を高めており、ライセンスプレートを左オフセットからセンター配置に変更しました。リアにもメッキパーツが追加されており、内装ではブラック基調のカラーはそのままで、より深みのあるマルチブラック塗装の加飾で高級感に仕上げています。

7

コーディネイトスタイルではダークメッキの加飾や同色調のアルミホイールが採用されて、内装についてはホンダの軽自動車としては初となるフル合皮シートが採用されました。

グレードの構成としては、L、L・ターボ、EX、EX・ターボ、Lコーディネイトスタイル、Lターボコーディネイトスタイルの6つの設定で、ノーマルモデルと同じくL系のグレードはベンチシート仕様、EX系のグレードについてはスーパースライドシート仕様としています。

カスタムモデルもFF、4WDの設定がされており、ボディカラーはモノトーンがミッドナイトブルービームメタリックを含む全部で6色、コーディネイトスタイルはホンダの軽自動車としては初となるカラーであるプレミアムクリスタルレッド・メタリック&ブラックを含む全3色の設定です。

◆新車情報2021 新型N-BOXの主要装備

10

新型N-BOXの主要装備が気になるのですね。今回ノーマルモデルでは5グレード、カスタムモデルでは4つのグレードが主な仕様となるでしょうか。スロープ仕様もノーマルモデルでは3グレード、カスタムモデルでは1グレードの設定がされています。こちらでは、スーパースライドシート仕様についてノーマル、カスタムそれぞれ見ていきたいと思います。

・N-BOXノーマルモデル・カスタムモデル(スーパースライドシート仕様)

ホンダセンシング
パーキングセンサーシステム
フルLEDヘッドライト
9灯式フルLEDヘッドライト(カスタム仕様)
前席用i-サイドエアバッグシステム
助手席フロントシートラッププリテンショナー
後席シートベルト締め忘れ警告灯
リア3点式ロードリミッター付きELRシートベルト
運転席ハイトアジャスター
スライドドア・イージークローザー(リア両側)
パワースライドドア
ナビ装着用スペシャルパッケージ(ノーマル4スピーカー、カスタム8スピーカー)
充電用USBジャック(急速充電対応タイプ2個付き)
アウトホイールメーター(カスタムには専用モデル装備)
アクセサリソケット
運転席&助手席シートヒーター

トリコットシート(ノーマルはベージュxグレージュ/カスタムEXにはブラックxガンメタ)
プライムスムース&トリコットコンビシート(カスタムEXターボにブラックxガンメタ)
チップアップ&ダイブダウン機構付きスライドリアシート(5対5分割式、リクライニング機構、コンビニフック)
アレルクリーンプラスシート
左右独立式リヤセンターアームレスト
ロールサンシェード(スライドドア両側)
シルバー塗装エアコンスイッチパネルガーニッシュ(カスタム仕様専用)
インナードアハンドル
クロームメッキセレクトレバーボタン&カバー(ノーマルEXターボ、カスタム両モデルに)
本革巻きセレクトノブ(カスタムEXターボ)
シルバー塗装シフトパネルガーニッシュ(カスタム専用)
クロームメッキ加飾(カスタム専用)
助手席インパネガーニッシュ
ドアライニング(カスタム仕様)
ドアオーナメントパネル
本革巻きステアリング(ノーマル・カスタムターボ)
ステアリングガーニッシュ
ステアリングスイッチガーニッシュ
インテリアイルミネーション(カスタム専用)
フロントマップランプ
リアルームランプ
グラブレール
運転席スーパースライドシート
EX専用フロントシートアームレスト
コンビニフック付きシートバックテーブル(運転席)
シートバックポケット+シートバックアッパーポケット
ドリンクホルダー
電動格納式リモコンカラードドアミラー
アウタードアハンドル
カスタムデザインフロントグリル(カスタム専用)
カスタムデザインバンパー&ロアーグリル(カスタム専用)
カラードサイドシルガーニッシュ(カスタム専用)
クロームメッキリアゲートスポイラー
カラードテールゲートスポイラー(カスタム専用)
カスタムデザインリヤバンパー(カスタム専用)
シーケンシャルターンシグナルランプ(カスタム専用)
LEDリアコンビネーションランプ
ハーフシェード・フロントウインドウ
14インチスチールホイール(ノーマル)
14インチアルミホイール(カスタムEX)
15インチアルミホイール(カスタムEXターボ)
パドルシフト(ノーマル・カスタムともにEXターボ)

◆新車情報2021 新型N-BOXの全車標準装備

11

こちらでは全グレードに標準装備されているものを見ていきたいと思います。

運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)
EBD(電非制御制動力配分システム)付きABS
LEDハイマウント・ストップランプ
エマージェンシーストップシグナル
ヒルスタートアシスト機能
ピタ駐ミラー
頚部衝撃緩和フロントシート
フロント3点式ロードリミッター付きプリテンショナーELRシートベルト
ISOFIX/i-Sizeチャイルドシートカブ取り付け金具+トップテザー取り付け金具
アジャイルハンドリングアシスト
アイドリングストップシステム
ECONウイッチ
イモビライザー
セキュリティーアラーム
運転席/助手席シートベルト閉め忘れ警告ブザー&警告灯
熱線式リアウインドウデフォッガー
サイドデフロスター
チャイルドプルーフ
室内難燃材
マルチインフォメーション・ディスプレイ(タイヤ角度モニター、オドメーター、トリップメーター、外気温、平均燃費、瞬間燃費、平均車速、推定航続可能距離、経過時間、時計表示機能など)
ホンダスマートキーシステム
プッシュエンジンスタート/ストップスイッチ
PM2.5対応高性能集塵フィルター
リアヒーターダクト
チルトステアリング
パワーウインドウ
パワードアロック
電気式テールゲートオープンスイッチ
フットパーキングブレーキ
ワンタッチウインカー
ヘッドライトオートオフ機能
車速連動オートドアロック
電動パワーステアリング
ライト消し忘れ警告ブザー
パーキングブレーキ解除忘れ警告ブザー
リアシートリマインダー
燃料残量警告灯
3段階開閉フロントドア
オーディオガーニッシュ
バニティーミラー付きサンバイザー
収納式ドリンクホルダー
センターピラーグリップ
運転席アッパーボックス
グローブボックス
インパネトレー
ドライバーズロアーポケット
フロントドアアッパーポケット
フロントドアミドルポケット
運転席ドアロアーポケット
応急パンク修理キット
フロントディスクブレーキ
フロントスタビライザー
リアスタビライザー(FF車)

13 14
スポンサーリンク
スポンサーリンク