トヨタ NS4コンセプトが次期2BOX車なのか?エンジンはBMW製を搭載。

トヨタに衝撃の事実が。
密かに開発が進められていたと思われる、
過去、デトロイトモーター2012でNS4というコンセプト
が出展されたのですが、それが実車化するのか?と
言わんばかりのクルマが極秘に開発をされているのだとか。

 

そのNS4らしきクルマはCセグメントを攻略するための
キーとなるクルマで、エンジンはBMWと共同で開発もしている
と言われています。

 

エンジンのラインナップは新開発の1.5L、3気筒ターボ
1.5Lのハイブリッドの2タイプが設定される、というもの。

 

1.5Lハイブリッドはアクアなどと共通の1496㏄、
1NZ-FXE4気筒エンジンをベースとしたもので、

プレミアム性を狙うなら、これにプラスして何か魅力のある
ものを装備、搭載しなければならないのですが、

これについては、プラグインハイブリッドによって、
燃費がプリウスPHEVを大きく上回る45.0㎞/Lを
達成するようなメカニズムを搭載してくるのではと
考えられています。

 

注目なのは、新開発の1.5L、3気筒ターボ

投資額の大きい新開発エンジンにどこまでトヨタが
本気になるか?にかかっています。

 

すでに、1.5L、3気筒エンジンで定評のあるモデルが提携先に
あります。

そう、みなさんご存知のBMWです。

MINI用として開発され、2014年にはBMW2シリーズ、
アクティブツアラーにも搭載されていますし、

BMW i8のスポーツエンジンもこの

B38A15A(i8はB38K15A)と呼ばれる1498㏄のターボエンジンです。

 

チューニングの幅も2シリーズの136㎰からi8の231psまでと広く、

トヨタが望めば、敵視たチューニングのエンジンの供給を
受けることが可能だろうと思われます。

 

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トヨタはディーゼルエンジンなど、
ヨーロッパモデルでは他メーカーから供給を受けており、

プレミアムモデルブランドの、しかもスポーツグレード
であれば、BMWの心臓部はイメージも良いです。

 

MINIとはライバルとしてバッティングすることはあっても
BMWとはたとえ、レクサスブランドになったとしても
ライバル関係になる車種はありません。

 

トヨタがターゲットとするのは、
ゴルフであり、アウディA3などのクラスです。

 

もちろん、この3気筒をトヨタ自身が開発しない、
とは言い切れないですし、

BMWから供給を受ける、というはっきりとした
情報もまだありません。

 

今後のトヨタのコンパクトカーの主流のエンジンの一つとして、
開発することは当然あるでしょう。

 

1.5Lターボなら、2Lクラスまでのトヨタ車の多くをカバーでき、

実際、ライバルのホンダは2LクラスのNAエンジンを4月に遅れて
登場してくる新型ステップワゴンから、1.5L4気筒ターボエンジン
として投入してきます。

 

トヨタが次世代の2LクラスNAエンジンを1.5Lの3気筒に
置き換えていくことを考えているなら、

マジで、3気筒をやってくるでしょう。

 

この新型の2BOXプレミアムが搭載するのは、新しい
トヨタ内製の3気筒ターボか?

 

それとも、BMWの3気筒ターボが?

 

それがはっきりするのは、
2018年になるだろうと言われています。

 

 

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