cx-3 試乗 いつからか気になったのでカタログもらうついでに聞いてきました。

デミオよりもキビキビとした運動性能にも抜かりがない
というCX-3

 

普通クロスオーバーSUVというと、ややアウトドアイメージ
セッティングになりがちですが、

CX-3では、デミオyろファン・トゥ・ドライブ方向に
振った、といいます。

 

ホイールベースはデミオと同じですが、
トレッド幅が広がり、タイヤサイズも上がっているので、
直進安定性は問題なし。

 

難しかったのはいかに曲げていくか、ということ
だったと言われています。

 

というのも、CX-3はディーゼルエンジンのみという
思い切ったラインナップ。

重量のあるディーゼルの搭載は、フロントが
重くなり応答性が落ちます。

そこでフロントロアアームの
ブッシュ剛性を上げ、逆にリアはソフトに
することでいなし、

またボディのねじれ剛性を上げることで、
リアの応答遅れに対応している、ということです。

最低地上高と重心高が上がることで増加するロール方向
の動きについては、ロアアームの角度調整、
スタビライザーの剛性向上、ダンパーやスプリングの調整などで、
デミオよりもロールを抑えたシャープな走りを実現した、
という。

 

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さらにハンドルをジワっときれるように、
切り始めの応答性を少し抑えたり、

ギャップを乗り越えた時にアライメントをトーアウトに
しないことで、

アンダーステアを減らすなど、マツダがこだわる連続性の
あるリニアなハンドリングを達成しました。

 

ロングドライブに考慮して得意な車速域を上げ、
例えば、高速道路のランプの回り込んだところで正確な
運転ができるセッティングにした、といいます。

 

運転好きのオヤジさんは期待していいかも。

 

ユニークな新兵器も用意されています。

”ナチュラルサウンドスムーザー”

エンジンノイズとして感じる音が出ている場所を探っていったら、
ピストンの上下動とコンロッド上部の伸び縮みに
行きついたそうで、

ピストンピンの中に、この新兵器を内蔵し、
共振をコントロールするみたい。

マツダの考える次世代車、見た目も中身も
満足させるものなのか?

注目度はさらにヒートアップしてきますね!

気になる試乗についてですが、
3月の上旬、3日くらいからジョジョに
ディーラーへCX-3デモ機が入ってくるということです。

それくらいから連絡してみても
いいかもしれませんね。

 

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