S800以来、29年振りのFRとして1999年に登場した
初代S2000は本格的なFRスポーツとしての高い評価を維持しつつ、
2009年まで生産された名車ですが、来年にもその後継車が
登場しそうです。
駆動方式はFRからMRへ変更!?
その新型S2000ですが、
2シーターオープンだった初代と異なり、
2+2のクーペで登場することになります。
駆動方式も初代のFRから新型はミッドシップのMRへと
変更されます。
この駆動方式については賛否両論出そうですが、
S660やS1000も駆動方式はMR。
”Sシリーズ”をミドシップで統一するということなんでしょう。
ミドシップスポーツの流れを頂点のNSXへつなげていくことが
ホンダの狙いなのかもしれません。
≪スポンサーリンク≫
国産モデルにライバルはいない?
新型S2000のボディサイズは
全長:4250mm
全幅:1800mm
全高:1200mm
程度と予想されています。
そのボディに搭載されるのは、280ps/40.7kgmの出力を
発揮する2L、直4のVTECターボエンジン。
これだけの出力のエンジンをミドに積み、
しかも2+2となると、ライバルとなるモデルは今のところ
いないということに。
近いところでは、ロータスのエヴォーラくらいか?
それを考えると、新型のs2000は極めて存在価値の高い
クルマとなるはず。
S2000のポイント
・ホンダのスポーツシリーズを意味する、”S”シリーズのトップモデル
・駆動方式は初代のFRからMRに変更
・搭載エンジンは280ps/40.7kgmを発生する、新開発の2L、直4直噴ターボ
・全長=4250mmのコンパクトボディながら後席を備えた2+2シーターで、幅広いユーザーへ訴求。
S2000のスペック予想
全長:4250mm
全幅:1800mm
全高:1200mm
ホイールベース:2700mm
車重:1200kg
エンジン:直4、2L+ターボ
最高出力:280ps
最大トルク:40.7kgm
ミッション:6MT
駆動方式:MR
JC08モード燃費:16.0km/L
価格:400万円~
発売時期:2016年の冬ごろ
こちらの記事に書かれている内容は・・・