新型オーリスのパワースペックは?

新型オーリスのパワースペック
を確認すると、

最高出力:116ps/5200-5600rpm

最大トルク:18.9kgm/1500-4000rpm

JC08モード燃費:19.4km/L

となります。

1.8Lクラスの走りを1.5Lなみの
燃費で実現する、

ということを目標としていた
新型のオーリスですが、

最大トルクの数字は

1.8LクラスのNAエンジンを上回り、

2Lクラスの数字を実現しています。

 

オーリスRSに搭載される
1.8LNAエンジンは144ps/18.4kgm
なので、

トルクでは完全に1.8Lを
上回っています。

 

実際に乗ったわけではないので、
なんともいえないのですが、

車重1300kgということを
考えれば、

十分にパワフルな走りを
楽しむことができると想像
できます。

ちなみに、

フォルクスワーゲンゴルフTSI
コンフォートラインの1.2L、
直4ターボは、

105ps/17.8kgmでオーリスよりも
パワー的には小さいですが、

十分トルクフルは走りを
味わうことができます。

 

≪スポンサーリンク≫

 

 

気になる燃費は
JC08モード燃費で19.4㎞/L。

ゴルフの21.0㎞/Lには

負けているものの、

ミニONEの6AT車の18.2㎞/Lには
勝っています。

 

3気筒ターボのプジョー308は
16.1㎞/Lですから、

こちらについてはオーリスの完勝。

通常運転時には
アトキンソンサイクルとして
過給と合わせてポンピングロス
の低減を実現している
新型のオーリス。

バルブタイミングは連続可変で、

作用角を拡大させています。

 

熱効率は36%向上。

タービンはビックリするほど
コンパクトで、

最大過給圧は200KPA。

燃費については、

せめてゴルフの21.0㎞/Lは
超えてほしかったという
見方が強いようで、

といっても大切なのは、
実燃費。

 

こればかりは走ってみないと
なんともいえないですが、

ある程度とるキーな
フィーリングで

気持ちよく走って、
コンスタントに14~15㎞/L

程度の実燃費であればOKって
ところでしょうか?

 

オーリス マイナーチェンジ 評価は?VWゴルフまでは届かなかった・・・。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク