
東京モーターショー2015で
トヨタ・ブースにて
注目を集めそうなのが、
10月1日にマイナーチェンジ
が実施されるクラウンです。
中でも注目なのが、
アスリートに新設定される
2Lターボ車の
2.0-T です。
アスリートは3.5L、V6も
継続してラインナップされますが、
2Lターボはシリーズ中
もっともスポーティな性格が
与えられます。
搭載される8AR-FTS型エンジンは、
先にレクサスNX/ISに搭載
されたものと同じ同型式ですが、
クラウン専用に各部をチューニング
されるようです。
V6エンジンと遜色ない
静粛性を実現しながら、
235psの最高出力と35.7kgmの
最大トルクを発生します。
ミッションも8速ATが搭載され、
JC08モード燃費は13.4㎞/L
というもの。
グレード構成は
ベーシックな
『2.0T』、
上級グレードの『2.0S-T』、
最上級の『2.0G-T』
という構成になっています。