ホンダs660はFR?いや、ミッドシップオープンスポーツなんです!ってうんちくを。

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s660はFRではなく、ミッドシップとなります。

ミッドシップにするとどうなるのかと言いますと、
室内のレイアウトや、トランクのスペースがかなり制限される
ということが大きなデメリットとなります。

正直、実用的ではない、ということですね。

なので、一般的な乗用車にはミッドシップのクルマは
少ないんです。

新型のコペンでさえ、FFですからね。

ミッドシップはそのほとんどがスーパーカー、
レース用のクルマに使われる特殊なタイプのものです。

NSXやビート、マツダのAZ-1がミッドシップですが、
これもトランクがかなり小さい分実用性にはかけるものが
あります。

最近では、軽自動車でも全体的にスペースの広いもの、
実用性の高いものが人気になっていますよね。

例えると、N-BOXなどがそうだと思います。

正直、日本におけるミッドシップのクルマはそれほど
販売台数を伸ばすことができないまま、生産中止に
なっているのがほとんどです。

NSX然り、
ビート然り。

コストパフォーマンスなどもあるのでしょうが、
時代に適していなかった、ということもあるのかも
しれません。

と言っても、ミッドシップが好きな人は好き、
という人もいるんです。

 

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では、ホンダのs660がそこまでしてミッドシップに
こだわる理由ってなんなんでしょうか?

どう考えても、実用的じゃない分、売れるの?って
思ってしまいます。

ただ、s660に期待している方は多くいることは
確かです。

今のところは、前述しました新型コペンが軽スポーツ
をけん引しているという感じがしますが、

s660が登場するとどうでしょうか?

確かに、実用性はあまりありません。

ただ、軽自動車でスポーツカーを本格的
に出してくるとなると、やっぱり
乗りたいんですよね。

そのような方々は実用性を求めているのではなく、
(求めているのかもしれませんが・・)

運転そのものを楽しむ、

ということでしょうか?

もしくは、セカンドカーとして
購入するのも”手”なんでしょうね。

どちらにしろ、新型コペンとはある意味異なった
クルマになるだろうとは思います。

s660の場合は、そのデザイン性もあるのかも?

見た目から

「あ、これカッコイイ・・」

って思ってしまった人も多いのでは?

ルーフも手動で、ということになっていますが、
それも一つの楽しみですね。

他とは違う、オリジナリティ溢れるクルマだと
思いますよ!

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