マツダ CX-3 年次改良の変更点

2015年2月末に登場したばかり
マツダCX-3が早くも
年次改良を受けた。

2015年12月24日に
施行されたというので、

新車デビューから10か月あまりで
改良を受けたことになり、

異例に速い進化版の投入に
踏み切ったかたちとなった。

マツダは、
デミオからアテンザまで
メジャー系6車種すべてが新型と
なって一区切りついたところで、

ユーザーのマツダ車に対する
興味が損なわれないように

今後もどんどん改良モデルを
投入していくとしている。

 

今回のCX-3も、
要望が高く実現可能なメニュー
を早期に盛り込んだ結果だという。

注目される改良メニューは
3つある。

 

エンジンのドライバビリティ向上
サスペンションセッティング変更
による乗り心地の向上

そして、

ブラックレザー仕様の内装を
導入するなど質感を向上させた。

 

まずはエンジン。

従来通り1.5L直4の
スカイアクティブDターボエンジン
であることに変わりなく、

装置の変更や追加なども一切ない。

ただ、

コンピュータのマッピングを
変更して市街地での
ドライバビリティの向上を図った
のだという。

 

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具体的には
『DE精密過給制御』と呼ばれ、

主にEGRのコントロールを
細かく精密に行うことで
スロットルペダルに
忠実でドライバーの意に添った

レスポンスが発揮できるような
プログラミングが採用されたのだという。

 

主として市街地での低速走行、

ストップ&ゴー、

前車追従走行などでエンジンの
レスポンスを高め、

ヘジテーションを少なくして
違和感ない走行フィールとなっている。

その効果は大きく、

日常的な市街地走行で
クリーンディーゼル特有の
スロットル踏み込み時の無反応領域が
解消して扱いやすいさが格段に
向上している。

吹き上がりもストレスを感じさせず
全域でスムースになり、

パワーフィールも向上したようだ。

燃費や排気ガスの性能は
一切変わりなく、

ドライバビリティの向上のみが
果たされている。

続いてサスペンションセッティング。

こレは乗り心地の向上と
搭乗者の走行イメージに反しない
車体ムーブメントをめざし、

人馬一体感をより高めている。

 

その手法は前後の
ショックアブソーバーの
ピストンスピード微低速域の
減衰力を弱め、

高速域は逆に強めたほか、

スタビライザーを弱めてロール角
をフロント部で8%、

車体全体で3%増加させている。

これで路面突起通過時の
振動抑制が向上し、

乗り心地と自然な乗車フィールが
実現できたという。

確かに路面からのハーシュネスは
低減されているが、

コ―ナーでのロール角が増え、

対角ロール増加による
後内輪リフトが増えている。

直進時のステアリングセンター
付近の操舵反力が軽減されて、

軽い操舵フィールとなっているが、

直進安定性面から見ると
ややナイーブな印象だろう。

もともとAWDモデルは
どっしりとした安定感のある
直進性が美点だった。

 

逆にFFモデルはリヤがヒョコヒョコ
と跳ねる印象で落ち着きがなかったが、

今回の改良で統一された
操舵フィールになったといえるだろう。

CX-3の販売数では9割を占める
というFFモデルの市街地ユース
には好ましい特性といえるが、

AWD仕様と高速コーナー領域での
マッチングは、

従来モデルの方がよかった
といえるのかもしれない。

FFモデルは新仕様に、

AWDモデルは従来仕様+
新型リヤダンパーの組み合わせ
がチョイスできればベスト
なのだが、と思ってしまう。

その他、

要望の高かったブラックレザー
の内装が追加され、

すでに販売面で大きく寄与
しているという。

 

また前席サイドウインドウの
ガラス板厚を0.5mm厚くし
遮音性を向上させたことで

耳回りの雑音が大幅に低減
されていたのは好印象だ。

今回の改良では外観的な変更は
いっさいなく、

制御とセッティング変更だけで
走りを変えている。

これは部品代がかからないので
価格も据え置くことができる。

マツダではこうした質を重視した
改良を続けていくというから

今後も楽しみだ。

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