マツダ CX-3 一部改良でなにが変わった!?

新型の登場から
わずか約10か月。

2015年12月24日に早くも
CX-3の一部改良モデルが登場。

既存のユーザーの恨み節が
聞こえてきそうな気もしますが、

これも真摯にクルマを煮詰めている
ひとつの証でしょう。

 

その改良モデルについて、

主な改良点は、

・エンジンのトルク応答を緻密に
コントロールする

『DE精密過給制御』の改良。

 

・前後ダンパー内部構造と
グロンとスタビライザーの構造改良

 

・電動パワステの制御を改良

 

・ナチュラル・サウンド・スムーザーを
全車標準装備化。

 

・最上級グレードにブラックレザー
内装使用を追加

 

外観は一切変わっていません。

しかし、その一方でエンジンの制御や、
足回り、

そして内装には上級グレードに
ブラックレザーシートを追加するなど、

きめ細やかな改良が施されています。

 

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CX-3に搭載される
1.5Lのディーゼルエンジンは、

従来から実用域でトルクも
たっぷりあったのですが、

最大トルクの発生回転域は
1600~2500回転となっていて、

実はこれよりさらに低い
回転域で10~20㎞で走行中
といった状況からアクセルを
踏み込むと、

加速の物足りなさを感じる
面もしばしばありました。

 

ところが、

新型は一味違い、

アクセル操作に対して、

よりリニアにトルク応答を制御する

『DE精密過給制御』を行った
ということで、

明らかに感じるほど加速の
出足が鋭い。

 

さらに高速走行時には、
リアのばたつきも抑えられ、

足はしなやかに変貌。

聞けば

『ダンパー内を流れるオイル量特性を見直した』

ということで、

前後方向の入力を抑え、

ピッチング量は約20%も低減した
ということです。

見た目は変わらないですが、
中身ははっきりと進化しているのです。

マツダ CX-4 ディーゼル搭載でCX-5と同じ2.2L

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