プレマシー モデルチェンジでディーゼルターボ搭載か?

2010年に登場した
現行型プレマシー

『NAGARE』

デザインを盛り込んだ意欲的な
造型が印象的な3列シートミニバンです。

 

いわゆる乗用タイプに
分類されながらも、

後席ドアをスライドドアと
することで

BOXミニバン同様の使い勝手を
合わせて持つのが特徴です。

 

ちょうどマツダがスカイアクティブ
技術導入の端境期に登場したことも
あり、

2013年1月のマイナーチェンジ
を機に、

新開発2Lスカイアクティブ
ガソリンエンジン+6ATを搭載。

 

しかし、

シャシーはスカイアクティブ以前
のものであり、

いわゆるフルスカイアクティブ
ではありません。

 

≪スポンサーリンク≫

 

 

 

現在開発が進められている
次期プレマシーは、

アクセラのプラットフォームを
ベースにした

フルスカイアクティブ。

 

エンジンは2Lガソリンに加えて、

2.2Lディーゼルターボ
搭載されることになります。

 

トランスミッションは
ガソリン車、

ディーゼルターボ車ともに
6速AT。

使い勝手に優れるスライドドア
は新型にも受け継がれ、

6人乗りと7人乗りが
設定されることになります。

 

【こぼれ話】

ローターリーエンジンの今後は?

マツダと言えばロータリーエンジン

ですが、

ここ近年はREに前向きな話が
聞こえてこないのが気になります。

RX-8が生産終了した今、

RE搭載車は
1車種もなく、

『開発は継続している』

という16Xについても
先行開発的な位置づけで、

大きな予算のついたプロダクト
開発ではありません。

今、

REの将来に最も有望なのが
EVのレンジエクステンダー。

開発試作モデルに搭載された
シングルローターREは

16Xのハウジングを相似形で
小型化したもので、

作動しても

レシプロエンジンのような
音や振動がないため

EVとの組み合わせには
マッチすると考えられています。

 

新型プレマシー  スペック予想

全長:4585mm
全幅:1750mm
全高:1630mm
ホイールベース:2750mm
エンジン:直4DOHC、2188㏄ディーゼルターボ
最高出力:175ps/4500rpm
最大トルク:42.8kgm/2000rpm
ミッション:6速AT
JC08モード燃費:20.0㎞/L
価格:240万円

 

マツダ新型CX3に続いて、ミニバンではプレマシーを本格開発。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク