第1章:「ムーヴの革命」が来た──7代目、ついに登場!
1995年、軽自動車というジャンルに“ムーヴ”という名前が刻まれてから、早くも約30年。
そして、2025年──そのムーヴがついに7代目へとフルモデルチェンジを果たします。
このニュースに、「え、まだ出てなかったの!?」「ムーヴってずっと変わらずにあったよね?」と驚いた人も多いはず。
それもそのはず。前回のモデルチェンジは2014年。実に11年ぶりの大刷新なんです。
“革命”という言葉をあえて使いたくなるのは、ただ年月が経ったからじゃありません。
変わったのはデザインでも価格でもない。「軽自動車の常識そのもの」だからです。
ムーヴの歴史、ざっくり振り返り
初代ムーヴが登場したのは1995年。
当時はまだ「軽自動車=安くて小さいだけの車」というイメージが強く、装備もデザインも“必要最低限”。
そんな中でムーヴは、ハイト系ボディと快適性を両立した革新モデルとして登場し、たちまち注目の的に。
そこから約30年にわたって、時代のニーズに合わせて進化し続けてきました。
「ファミリーカーとして」「街乗り用にちょうどいい」「ちょっと見た目がかっこいい」など、ムーヴの印象は世代によってバラバラ。
でも、その“どれでも対応できる柔軟さ”こそが、ムーヴ最大の強みでもありました。
なぜ今、フルモデルチェンジなのか?
今回のフルモデルチェンジ、ダイハツは2年かけて準備してきたといわれています。
なぜここまでの年月をかけてまで、満を持して“今”出すのか?
答えは簡単。
「今、軽自動車市場が“次のステージ”に突入したから」です。
- 若者は見た目重視。
- ファミリー層は使いやすさと価格。
- 高齢者層は安全性と快適性。
この“全部盛り”を叶える車が求められている今、新型ムーヴは“その全部に応えるための1台”として開発されました。
これまでの“軽”とは、考え方そのものが違います。
発表・発売スケジュールと今後の流れ
さて、気になるのはスケジュール。
すでに公表されている内容をもとに、今後の流れをまとめるとこんな感じです。
タイミング | 内容 |
---|---|
2025年5月末〜 | 先行受注スタート!予約注文可能に |
2025年6月初旬 | 正式発表&販売開始 |
2025年6月初旬〜 | 全国のダイハツディーラーに展示車配備 |
夏〜秋以降 | 納車スタート、街で見かける機会が増加 |
中でも注目は**「5月末の先行受注」**です。
動画でも「先行受注の方がちょっとお得に買える可能性がある」と触れられていた通り、これは見逃せません。
展示車で実物を見てから決めたい派も、6月初旬には全国に配備予定なので安心です。
展示車を最速で見れるのは「地元ディーラー」かも?
ちなみに、動画内で登場した「東広島・鎖田店」のような地元ディーラーでは、全国に先駆けて展示車が届く可能性もあります。
つまり、地域によっては「まだネットでも話題になってないけど、もう実車が見れる」ということも。
気になる方は、お近くのダイハツディーラーに問い合わせてみるのも手です。
ムーヴが本気で変わった今回、「実車を見て一目惚れ」現象、本当にあり得ます。
そしてこれはまだ序章──変わるのは“ここから”
実は、今回の新型ムーヴ、見た目やスペック以上に注目されているのが“価格”と“装備”のバランス。
150万円で電動スライドドア?
180万円で9インチディスプレイ+安全装備?
「それ、他の車だと200万円超えるやつじゃない?」という声、きっと記事を読み進める中で何度も出ると思います。
次章からは、その「衝撃の装備内容と価格破壊の理由」にぐぐっと迫っていきます。
第2章:なぜ今“スライドドア”が搭載されたのか?その戦略に迫る
スライドドアといえば、ミニバンの代名詞。
大きく開いて乗り降りしやすく、狭い駐車場でもドアを気にせず開けられる──そう、子育て世帯や高齢者の送迎にもってこいの装備です。
でも、ちょっと思い出してほしい。
これまでの**「ムーヴ」って、スライドドア…なかったですよね?**
なぜ今、ムーヴがその“鉄板装備”を引っ提げて帰ってきたのか?
その裏には、ダイハツのマーケティング戦略と、ユーザーのリアルな声がありました。
「ムーヴ=ヒンジドア車」という常識の崩壊
長年、ムーヴといえば“ヒンジドア”が当たり前。
スライドドアはタントやウェイク、キャンバスなど「ファミリー向け・かわいい系」に任せていたんです。
ムーヴはどちらかというと、**「実用寄りでちょっとカッコいい軽」**というポジション。
でも時代は変わりました。
カッコよさも欲しい、でもスライドドアの便利さも手放せない。
そんなわがままを叶えられる車が、今まで「存在しなかった」んです。
キャンバスとの住み分け──“大発の2強”戦略とは?
すでにスライドドア軽として人気を博している「キャンバス」。
丸っこくてかわいらしいデザインは女性人気が高く、“軽バンの見た目革命児”とも言われる存在。
今回のムーヴは、そこに**「男性向け・スタイリッシュ路線」で殴り込む形**になります。
・キャンバス → 見た目キュート、女性・ファミリー向け
・ムーヴ → 見た目クール、男性・シティユース向け
同じスライドドアでも、見た目・用途・訴求ポイントを明確に分けて競合しないように設計されている。
これはまさに、ダイハツによる**“スライドドア二大巨頭”戦略**です。
男性ユーザーが求めていた“ムーヴの理想形”
意外かもしれませんが、スライドドアを求めていたのは女性だけじゃありません。
日常使いをする中で、
- 駐車場が狭いコンビニで、隣の車にドアをぶつけそうになる
- 子どもや親を乗せるとき、手間取ってイライラする
- 雨の日に傘を持ちながらドアを開けるのが面倒
など、**実用的な不満を持っていた男性ユーザーは少なくなかったのです。
これまで、「スタイリッシュな見た目」を重視するとスライドドアを諦めるしかなかった。
でも今回、ムーヴがスライドドアを搭載したことで、まさに**“諦めなくていい軽”**が誕生しました。
「スライドドア=高い」というイメージの打破
ここが最大のポイント。
スライドドアって、「高いグレードにしかついてない」「プラス10万円以上かかる」というイメージが根強いんですよね。
でも今回のムーヴは違う。
なんと、最安のLグレード(約138万円予想)からスライドドアが標準装備。
この一手で、他社のライバル車が一気に「割高」に見えてしまうマジックが発動しています。
しかも、Xグレードに進めば電動スライドドアにグレードアップ。
「え、これで150万?」と疑うレベルです。
「日常のプチストレス」をゼロにする武器
駐車場でドアを気にしなくていい
買い物帰りで両手がふさがっていても、ワンタッチでドアオープン
子どもが隣の車にドアをぶつける心配ゼロ
狭い場所でもスムーズに乗り降りできる
スライドドアは、こうした**“日常の小さなストレス”を根こそぎ消してくれる武器**です。
それが、150万円以下の価格帯で手に入る──この現実は、他社にとっては相当な脅威になるでしょう。
今こそ「スライドドア付きムーヴ」が必要な理由
- 可愛いのは苦手。でもスライドドアは欲しい。
- 家族がいるから乗り降りしやすい車がいい。
- 見た目も利便性も、どっちも妥協したくない。
そんなニーズを、1台で満たす新型ムーヴ。
見た目だけじゃない、価格だけじゃない。「使い勝手」が劇的に変わる──これこそが、7代目の本当の進化です。
第3章:デザインが想像以上にスポーティー&クールすぎる件
「軽って、どうしても“かわいい系”か“地味系”ばっかりじゃない?」
そんな声、よく聞きます。
実際、街を走ってる軽自動車を見てみると、丸っこいデザインか、あっさりした外観のものがほとんど。
でも、新型ムーヴは違います。
第一印象はひとこと、「あ、かっこいいじゃん」。
そして見れば見るほど、「これ…ほんとに軽?」と感じる。
それくらい、“軽のデザイン革命”と呼びたくなる仕上がりになっています。
「シュッとしてる」ってこういうことだったんだ
開発者の狙いなのか、ユーザーの声を反映したのか…
とにかく、新型ムーヴの外観は**「無駄がない」**んです。
・線がシャープ
・ロゴもシンプル
・グリルは控えめだけど力強い
・フロントもリアも統一感あり
これまでのムーヴの「ちょっと可愛いけど実用的」という雰囲気とは一線を画しています。
どちらかというと、**“都会的なミニマルデザイン”+“ちょいスポーティー”**という印象。
たとえるなら、「SUZUKIソリオ」と「アウディQ2」の中間くらいの存在感。
特に男性層や20〜30代の若いユーザーからは、「こういうの待ってた!」と刺さるはずです。
新色がアツい!サンドベージュ、レイクブルー、そしてクムグレー
動画でも盛り上がっていたカラーバリエーションの刷新。
新型ムーヴでは、以下のような新色が登場する可能性が高いと予想されています。
- サンドベージュ:アウトドア好きに刺さるアースカラー
- レイクブルー:爽やかでクリーン、個性派に人気の青
- クムグレー:シックで高級感ある都会派カラー
近年、軽自動車のカラーにもトレンドが出てきましたが、今回のムーヴは**「選びたくなる色」が多い**のが特徴です。
「無難じゃないけど奇抜でもない」ラインを絶妙に攻めてくるのがうまい。
ベージュ×ブラックの2トーンとか、普通に“おしゃれすぎる”って思う人も多いはず。
内装も期待しかない──“おしゃれ”+“機能性”の融合?
外観がここまでクールになったら、当然気になるのは内装。
正式発表前のため確定情報ではありませんが、動画内でも「たぶん中もかっこよくなると思う」とコメントがありました。
これは、おそらく**「キャンバスで培った内装デザインノウハウを応用する」**という方向性。
つまり、
- 落ち着いたトーンの内装色
- 視認性に優れたインパネ
- スマホ連携がしやすいディスプレイ配置
- 広く感じる空間デザイン
など、機能性と見た目のバランスが取れた“実用美”内装になる可能性が高いです。
そしてもちろん、あの話題の9インチディスプレイオーディオがしっかり装備される点も見逃せません。
ターゲットは誰?あらゆる層に刺さる“万能感”
ここでちょっと立ち止まって、「誰に向けた車なの?」と考えてみると──
答えは、想像以上に広い層に刺さる構成になっていることに気づきます。
- 若者世代(20〜30代)
→ 見た目がカッコいい、ちょっとクールで持ちたくなる - 子育て世代
→ スライドドアで乗り降りラクラク、価格も控えめ - シニア層
→ 乗りやすくて、安全装備もしっかりしている
さらに、昨今の「SUV風」「アウトドア風」なニーズにも寄り添えるサンドベージュやグレー系カラーも展開予定。
つまり、「どの世代にも刺さる余白を持った、懐の深いデザイン」になっているのです。
「見た目だけ」で終わらないのがムーヴの本気
車の購入において、デザインはとても重要な要素です。
でも、それだけじゃ選ばれない時代に入っています。
新型ムーヴは、**「見た目はスタイリッシュ」+「装備は実用重視」+「価格は超現実的」**という、トリプルコンボで攻めてきました。
「おしゃれだけど中身がない車」でも、「安いけど味気ない車」でもない。
全部ちょうどいい、のに尖っている。
それが、今回のムーヴの最大の魅力です。
第4章:走りも見た目も妥協ゼロ!性能アップの中身を暴く
軽自動車を選ぶ理由、それは「小さくて、扱いやすくて、経済的だから」。
でも一方で、「やっぱり走りは軽だよね…」「坂道でモタつくのが気になる」なんて声もよく耳にします。
ところが、新型ムーヴにはそのイメージをぶっ壊すパワーアップが隠されています。
今回はその走行性能と、快適性・安全性といった「中身」の進化に迫っていきましょう。
「快適な走り」って何?──それ、ムーヴが教えてくれます
新型ムーヴのキャッチとしても使われたのが、**「快適で余裕のある走り」**というフレーズ。
聞いただけじゃ曖昧すぎるけど、実際どう変わったのか?
まずポイントになるのは、おそらく以下の3点です。
- 足回りの改良
→ 路面の凹凸をよりスムーズに吸収し、ふらつきにくい安定感 - 加速レスポンスの向上
→ ストップ&ゴーが多い市街地でも、スムーズな発進・加速 - 静粛性の強化
→ 車内での会話や音楽が“ちゃんと楽しめる”静けさ
これらはまだ正式スペックが出ていない段階での予想ですが、動画でも語られていたように、**「乗ると違いが分かる」**走りになる可能性が高いです。
RSグレードは“走り屋”も唸る?ターボの実力とは
ムーヴの最上級グレードであるRSは、なんとターボエンジン搭載モデル。
軽自動車の中でも「走りの良さを重視した人向け」の仕様です。
・合流の加速も余裕
・坂道や高速でも余裕
・重さを感じさせないスムーズな伸び
つまり、RSは単なる“装備全部入り”グレードではなく、「走りを楽しみたい人のための1台」。
見た目のカスタム感もあり、「軽だけどスポーティに走りたい」という欲望に正面から応えてくれる構成になっています。
安全性能の進化にも注目。コーナーセンサーは標準か?
車選びで見逃せないのが、安全性能。
新型ムーヴでは、以下のような最新の予防安全機能が採用される見込みです。
- 衝突被害軽減ブレーキ(スマアシ)
- フロント・リアコーナーセンサー
- 車線逸脱警報・車線維持支援
- 先行車発進お知らせ機能
これまでタントなどに搭載されていたシステムが、ムーヴにもほぼ確実に搭載される流れ。
特に注目はコーナーセンサーが全グレード標準になる可能性がある点。
狭い道や駐車時の事故リスクを軽減できるのは、運転に不慣れな方にも大きな安心感を与えてくれます。
電子パーキング&クルコンはどのグレード?
上位グレードになると、電子パーキングブレーキや**アダプティブクルーズコントロール(ACC)**など、
いわゆる“中〜高級車に近い装備”も搭載される可能性があります。
特にRSでは、
- 高速道路での長距離運転時にACCが大活躍
- 渋滞時のブレーキ操作も楽になる電子パーキング
など、「もう軽自動車って感じしないよね?」というレベルの快適性が期待できます。
9インチディスプレイオーディオは“コスパお化け”
もうひとつ、地味に(でもめっちゃ重要な)装備が、
9インチのスマホ連携ディスプレイオーディオ。
これ、ただの「大きな画面」じゃないんです。
Apple CarPlayやAndroid Autoに対応していて、
- ナビはスマホのアプリでOK
- 音楽再生もSpotifyなどをそのまま使える
- ハンズフリー通話もラクラク
これで価格はオプションで10万円ほど。
例えば同等のナビが装備された他社のライバル車(スペーシアカスタムなど)は、車体価格200万オーバーになることが多いのに対し、
ムーヴのGグレードは170〜180万円予想でこの仕様にできる。
ここ、冷静に見てめちゃくちゃ強いです。
「走り」+「安心」+「快適」=この価格、どう考えても破格です
つまり、新型ムーヴはこんな人のための車:
- 軽だけど“ちゃんと走る車”が欲しい
- 家族も乗せるから、安全性は譲れない
- 長く乗るから、快適性も妥協したくない
そして何より、**「それがこの価格で手に入るなら、もう決まりでしょ」**と、納得できるコスパ感。
走りも安全も快適性も、全部のせ。
まさに、**“プレミアムライトカー”**という新ジャンルの誕生です。
第5章:注目は「価格」──150万円で電動スライドドア⁉ 驚愕のコスパを分解
装備が充実してる車は魅力的だけど、気になるのはやっぱり**「価格」**。
高性能、快適、かっこいい──全部いいけど「高いでしょ?」という心配、当然ありますよね。
ところが今回の新型ムーヴ、そんな常識を真正面からひっくり返してきました。
なんと、スライドドア付きで138万円から。
さらに電動スライドドアがついたXグレードも、150万円前後の予想。
…いやいや、冗談でしょ?
それ、他の軽なら180〜200万円クラスでしょ?
というツッコミを入れたくなる価格帯に、必要な装備が“フル装備で載っている”。
今回は、その「お得すぎる構成」をグレード別に徹底的に分解していきます。
まずはグレードをおさらい。選べるのはこの4つ!
新型ムーヴのグレード構成は以下の4種類(予定)です。
グレード | 価格(予想) | 特徴 |
---|---|---|
L | 約138万円 | スライドドア標準、必要最小限でコスパ重視 |
X | 約150万円 | 電動スライドドア+快適装備で万人向け |
G | 約170万円 | 外装・内装ともにグレードアップ、9インチナビ搭載可 |
RS | 約190万円 | ターボ+フル装備、走りと快適性の最上級モデル |
「Lグレード」138万円でもうスライドドア付き?軽の常識が変わる瞬間
軽自動車でスライドドアというと、150万円を下回るのは珍しい。
でも新型ムーヴは、なんと最も安いLグレードにも**スライドドアが“標準”**で装備される予定。
これは本当に革命的です。
もちろん、電動ではなく手動式ですが──
- 家族の送り迎え
- 狭い駐車場での乗り降り
- 荷物の出し入れ
これだけでも圧倒的な便利さ。
138万円台でこの機能がある軽、他にありますか?
しかも、外装も「安っぽくない」。
ベーシックだけど、“ムーヴらしいかっこよさ”はちゃんと残っています。
「Xグレード」はコスパ界の王様。150万円で電動スライド+装備充実!
続いて、個人的に一番おすすめしたいのがXグレード(約150万円)。
このグレードには、以下の装備が追加されると予想されます:
- 電動スライドドア(助手席側)
- オートエアコン
- プッシュスタート
- スマートキー
- 充実した安全支援機能
言い換えると──
これが“ちょうどいい人向けの最強装備”を全部持っている。
これで150万円台。
ライバル車(スペーシア、N-WGN、ワゴンRなど)なら170〜180万円台の装備です。
つまり、2〜3割引きで“上級軽”の快適性が手に入るということ。
これはもう、「お得」というレベルを超えています。
「Gグレード」なら“全部盛り見た目&快適性”が170万円台で完結
次に、見た目・内装のこだわり派におすすめなのがGグレード(約170万円)。
このグレードでは、
- 外装パーツのスタイリッシュ化(アルミホイールなど)
- 9インチディスプレイオーディオ搭載可能
- 内装も質感アップ(シート・カラー・加飾)
- 電動スライドドアは両側?(※詳細未確定)
そして何より、“9インチナビ付きで180万円以下”で収まる可能性。
他メーカーでは、同様装備をつけると200万円を超えるケースも多い中、
「カスタム感もほしいけど、200万は出したくない」人にはベストな選択肢です。
「RSグレード」はプレミアム軽──走りと装備、全部入りで約190万円
最後に紹介するのがRS(約190万円)。
ここはもう、「軽でも走りを楽しみたい人」のための1台です。
・ターボエンジンでパワフルな走行性能
・電子パーキングブレーキ&クルーズコントロール搭載予想
・内外装の質感も最上級
・専用ホイールやスポーティー仕様あり
もちろん、価格は軽自動車としてはやや高め。
でも、その価格に見合うだけの“満足感”と“使い勝手”が詰まっています。
なぜここまで価格を抑えられたのか?ダイハツの戦略を考察
この価格設定、正直言って「儲かってるのか心配になるレベル」です。
じゃあなぜ実現できたのか?理由はおそらく以下の3つ。
- 設計共通化:キャンバスやタントと同一プラットフォーム
- 装備の厳選:必要なものだけを“効率的に載せる”思想
- 売れる前提での価格設計:大量生産によるコスト圧縮
つまり、“売れる前提”で作られてる車=無駄がない=安いのに高品質なんです。
「軽でいい」じゃない、「ムーヴがいい」と思わせる価格帯
ムーヴは、安さを売りにしてるわけじゃありません。
「安く感じさせない価格設定」こそが本質。
同じ150万円台でも──
- 他社:最低限の装備+オプション追加で+20万円
- ムーヴ:最初から“ちょうどいい”が全部ついてくる
この違いは、あとからジワジワ効いてきます。
価格表をにらみながら、「どこで妥協するか」を考えるんじゃなくて、
第6章:グレード別に徹底比較!あなたにぴったりの1台はこれだ
「新型ムーヴ、良さそうなのはわかった。
でもグレードが4つもあると、どれを選べばいいか分からん!」
──というあなたのために、ここでは各グレードの特徴と向いている人のタイプをズバッと整理します。
高いから良い、安いからダメじゃなくて、**「自分の使い方に合っているか」**を基準に考えれば失敗しません。
こんな人にはLグレード:とにかく安く、でも機能も欲しい
予想価格:138万円前後
- スライドドア付き(手動)
- 必要最低限の快適装備
- 安全性能は基本装備でしっかりカバー
向いている人:
- 「移動の足」としてムーヴを使いたい
- 通勤・買い物など、主に一人 or 夫婦での使用
- オプションは最低限、コスパ最優先
いわば「軽の真の実用車」。
派手さはいらない。でも新しい車が欲しい。
**Lグレードは“堅実派のベストチョイス”**です。
迷ったらXグレード:万人向けのコスパ最強モデル
予想価格:150万円前後
- 電動スライドドア(助手席側)
- プッシュスタート、スマートキー搭載
- 快適装備も必要十分
向いている人:
- 初めての軽でも後悔しないモデルが欲しい
- 家族も乗ることがあるけど、価格も気になる
- 「全部ちょうどいい」バランス型を探している
ムーヴの中でもXグレードは、“迷ったらこれで間違いない”万能型。
価格と装備のバランスが極めて優れていて、満足度も高いはずです。
見た目も走りも欲張りたい人にはG or RS
Gグレード(予想価格:約170万円)
- 外装・内装ともにグレードアップ
- 9インチディスプレイ対応
- 高級感と利便性の両立
RSグレード(予想価格:約190万円)
- ターボ搭載
- 電子パーキングブレーキ&クルコン搭載(予想)
- スポーティーで上質な外観&走行性能
向いている人:
- 見た目で「カッコいい!」と思われたい
- 高速道路もよく使う、長距離運転が多い
- 少し高くても、乗っててワクワクする車がいい
Gは**“おしゃれと快適性”の両立派に、
RSは“走りを楽しみたいドライバー”**におすすめ。
「軽でもカッコよくて速い」を求めるなら、迷わずこの2択です。
カスタム派必見:装備&オプションの組み合わせ術
実はムーヴ、オプション選びで自分好みにめっちゃカスタム可能。
- 9インチナビ(10万円前後)
- ETC車載器
- 全方位モニター用カメラ
- ボディカラー2トーン選択
- シートカバー(メーカー純正 or 社外品)
これらを上手く組み合わせることで、
「Xグレード+ナビ」=高コスパカスタム仕様
「Gグレード+オプションフル盛り」=“ちょいプレミアム仕様”
というように、ライフスタイルやこだわりに合わせた1台を作ることができます。
「買ってから後悔しない」グレード選びのコツ
最後に、後悔しないためのポイントを2つだけ伝えておきます。
1. 今じゃなく“3年後の自分”を想像する
今は独身でも、3年後に家族が増えてるかも。
今は街乗りだけでも、転職して通勤距離が伸びるかも。
“未来の使い方”に合わせて選ぶことで、長く満足できる一台になります。
2. 「使わない高級装備」より「毎日使う快適装備」を重視
ナビ、電動スライドドア、スマートキー…
毎日触れる装備がしっかりしてると、満足感が爆上がりします。
逆に、ターボやACCは「あったら嬉しい」けど、「なくても困らない」人も多いはず。
【診断チャート】あなたにぴったりなムーヴはコレ!
コピーする編集するQ1. 価格はとにかく抑えたい → Lグレード
Q2. 家族で使いたい&装備も妥協したくない → Xグレード
Q3. 見た目&装備にこだわりたい → Gグレード
Q4. 軽でも走りも求めたい! → RSグレード
あなたにピッタリのムーヴ、見つかりましたか?
次はいよいよラスト。
第7章:ライバル車とガチ比較!N-WGN、ワゴンR、スペーシアとの“真のコスパ”対決
新型ムーヴが優れているのはよくわかった。
でも、車を買うときに必ずやるのが──**「他と比べてどうなのか?」**という比較検証。
というわけで今回は、軽自動車界の人気者たち、
- ホンダ N-WGN
- スズキ ワゴンRスマイル
- スズキ スペーシア(カスタム含む)
この3台と新型ムーヴを、ガチで比較してみました。
スペック表だけじゃ伝わらない“リアルな違い”を深掘りしていきます。
比較するのはこの5項目
- 価格(本体+必要な装備)
- スライドドアの有無・種類
- 走行性能(特に街乗り・高速)
- 内装・装備の満足度
- 見た目の印象(デザイン・カラー展開)
【1】価格比較:最安×装備で見ても、ムーヴの一人勝ち?
車種 | 価格(装備込) | スライドドア | 備考 |
---|---|---|---|
ムーヴ X | 約150万円 | 電動(片側) | 標準で快適装備多数 |
N-WGN L | 約145万円 | ヒンジドア | スタイリッシュだがスライドなし |
ワゴンRスマイルX | 約160万円 | 電動(片側) | 価格はやや高め |
スペーシアX | 約170万円 | 両側電動 | コスパは良だが価格高め |
ムーヴXは150万円で電動スライドドア&スマートキー付き。
これ、比較すると分かりますがかなり異常です。
他社はスライドドア付きにすると+10〜20万上がるのが基本。
【2】スライドドア比較:使いやすさ+価格のバランスは?
- ムーヴ X・G・RS → 電動スライドドアあり(Xは片側、G以上で両側?)
- ワゴンRスマイル → 片側電動のみ(グレードによっては手動)
- スペーシア → 両側電動が標準(ただし価格は高め)
- N-WGN → スライドドアなし
スライドドア欲しいけど、可愛すぎるデザインはちょっと…という人には、ムーヴはまさに唯一無二の選択肢。
「使いやすい×カッコいい軽」は、他にないのが現状です。
【3】走り比較:ターボのRSは“格上”と張り合えるレベル
- ムーヴ RS → ターボ搭載、高速や坂道でもストレスフリー
- N-WGNカスタムターボ → 走りは優秀。ただし価格は180万円超
- ワゴンRスマイル → 基本はNA、やや非力に感じるシーンあり
- スペーシアカスタム → ターボあり。ただし価格は200万超も…
走りを重視する人は、RS一択。
軽ターボ×装備充実で190万円以内に収まるのは、コスパで見れば圧勝です。
【4】内装・装備比較:9インチナビ+電子パーキングの破壊力
ムーヴ(G/RS)は、**9インチディスプレイ+電子パーキング+ACC(予想)**を装備可能。
- スペーシアカスタム → 同様装備アリ。ただし価格200万超
- N-WGN → 装備は◎。ただしナビは別売で高額になりがち
- ワゴンRスマイル → シンプル装備が中心
つまり、ムーヴは**“装備全部入り”でも価格が抑えられる**のが最大の強み。
「ナビ、電子パーキング、クルコン、スライドドア、スタイル」
この全部が180万円台で揃うのは、正直バグレベルです。
【5】デザイン比較:脱・かわいい、ムーヴの勝負感
- ムーヴ → シャープで都会的。男性ウケ抜群
- N-WGN → スタイリッシュ&シンプル、万人向け
- ワゴンRスマイル → 丸みのある可愛い系
- スペーシア → ファミリー向け・ちょい大きめ
カッコよさ重視なら、ムーヴ or N-WGN。
ただし、N-WGNはスライドドア非搭載なので、見た目と実用性を両立できるのはやっぱりムーヴ。
【結論】「全部盛りでこの価格」──ムーヴの圧勝すぎるコスパ
3車と比べてみて改めて分かるのが、ムーヴの価格対装備のインパクト。
- スライドドア付き(電動)
- スタイリッシュなデザイン
- 快適&安全装備も充実
- ターボで走りもOK(RS)
- 全部やっても200万いかない(たぶん)
もはや「軽の中で優れてる」という話じゃない。
“乗用車レベルの完成度”が、軽の価格帯で手に入るという新しい答えが、ムーヴにはあるのです。
最後に──こんな人にムーヴは全力で刺さる!
- 他とちょっと違う“かっこいい軽”に乗りたい
- スライドドアは絶対条件。でも可愛すぎるのはNG
- 子育て or 独身、どちらでも使い勝手がいい車が欲しい
- 軽でも「ちゃんとした走り」が欲しい
- コスパは妥協したくない、むしろ驚かせたい
ムーヴは、“軽”というジャンルをひとつ前に進めた1台。
これまで「どれも似たり寄ったり」だった軽選びが、
これからは「ムーヴか、それ以外か」に変わるかもしれません
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